学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アテネ市内観光 ギリシャツアー旅行6日目

アクロポリスでザ・ギリシャのパルテノン神殿を見た後は、観光バス&徒歩でぐるっと市内巡り。

パナティナイコ・スタジアム:第1回近代オリンピック会場

1896年に開かれた、第1回近代オリンピックの会場。
元々は紀元前331年にパン・アテナ祭りの競技場として作られたのが始まり。
その後1895年に68000人収容可能な観客席が作られました。

1周は400m。
マラソンでは、スタートはマラトン、ゴールはこの競技場を結ぶと42.195kmになります。
2004年のアテネオリンピックで、野口みずき選手がゴールした場所です!


ここまでツアーで観光し、その後は自由行動。
プラカ地区でランチをした後にお土産を買い、さらに観光しました。

ゼウス神殿とハドリアヌス門

コリントス様式の柱で、僭主が追放されて建設が止まってしまったそう。
その後再び建設工事が再開されましたが、疫病などいろいろあり、700年かかって建設したそう。まさか呪われてる…?
左はハドリアヌス門です。


国会議事堂


ギリシャでも兵役があるそうで、身長185cm以上という条件をクリアした中から衛兵が選ばれているそう。
毎時0分に衛兵の交代式が見られます。


ケーブルカーでリカヴィトスの丘へ

シンタグマ広場からケーブルカーのテレフォニック乗り場まで、タクシーで4〜7€。
タクシーの運転手によって値段が違いました…苦笑


車が無秩序にたまっていました…笑


そこからケーブルカーで上がると、リカヴィトスの丘です。
残念ながらの雨模様でしたが、景色は見えたからよかった…


こじんまりとした教会が建っていました。
内装はメテオラ修道院とよく似ていました。


ぐるっと見て回って、30分後には下山。

ミトロポレオス大聖堂

アテネいちの大聖堂、外見も内装も新しめでした。遺産ばかり見てきたので、新しい教会が新鮮。


その後プラカ地区のビザンティノというレストランで夜ごはんを食べ、アクロポリ駅からオモニア駅まで地下鉄に乗り、ホテルへと帰りました。

博物館や古代アゴラへは行かなかったけど、充実の市内観光でした。満足!

締めくくりはパルテノン神殿の夜景

ホテルの屋上バーからの眺め。
パルテノン神殿はどこからでも見られます!
昼間と夜は全然違う、パルテノン神殿はライトアップに映えます!!


さっき行ったリガヴィトスの丘もライトアップ!


こうしてギリシャ旅行は幕を閉じました。
遺産からエーゲ海から現代の街まで、余すことなく充実した観光でしたー!!


今週のお題「ゴールデンウィーク2018」