学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで手抜き 卯の花レシピ

ホットクックの特徴は、自動かき混ぜ機能があること。

普通のお鍋なら人がかき混ぜていたところ、こちらは自動で適当なタイミングでかき混ぜてくれます。
火加減ももちろん自動調節だし、無水鍋。
ということで、ホットクックは焦げつかないことも大きな特徴。

普段は蒸し煮ばかりの私ですが、大好物の卯の花を作ってみました!

出し汁いらずの卯の花レシピ

おから以外の具材は適当。この日は、
こんにゃく1袋、にんじん大1本、長ネギ1本、しいたけ1パック
にしました。

これらをマルチブレンダーでみじん切りに。
手で刻むのは大変なのですが、こちらを使えば楽々!

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735


あっという間に綺麗なみじん切りの完成♪

本当は出し汁を注ぐのところ、面倒なので…
水125グラムと茅乃舎のだしパックを開けて1袋分を投入。
ホットクックの中で混ざってくれるでしょう!!

そこにおから1袋300グラムと醤油35g (総重量の4%マイナス5g)を入れて、こんな感じ。一応手でザックリ混ぜました。


ここから手動煮物モードで25分で、完成!


味はちゃんと混ざってるし、言うまでもなく焦げついてない!
卯の花を思う存分に食べられました!

大満足!また作ろうと思える簡単さ&美味しさでした。おためしあれ!