学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

逆算手帳を安く買う方法

今ベストの結果を出すには?しか考えてこなかった私。
目の前のことには取り組むけど、中長期的なビジョンを描けない。
将来なりたい姿、達成したいことを掲げ、そこから逆算(バックキャスト)して、直近のto doを決める能力が皆無な私。

でもこれだと現在の延長線上の未来は待っているけど、敷かれたレールは降りられない。
もっとワクワクできる未来が待っている方が、やりがいがあるのではないか?

そう考え出したのが去年末。
とはいえ突然将来のビジョンを描けるようになるわけはなく。絶望感しかなかったのが、今年始め。

そんな私が自分の人生のビジョンを考えられるかも…と淡い期待を抱けるようになったのが、自分への取材手帳のおかげ。

自分への取材手帳


この手帳を書いて、願いは叶うと知った頃。
とあるコミュニティの手帳仲間との集まりに、手帳のスペシャリストがゲストとして登場!

#しゅうとも手帳術 のしゅうともさん

美容マニアしゅうとものオーガニックライフ | 美容×手帳でシンプルに生きる


手帳仲間やしゅうともさんのお話しを聞いているうちに、手帳仲間が使っていた、あるひとつの手帳を書きたくてたまらなくなりました。

逆算手帳

これはまさになりたい未来像を掲げ、達成するために何をしていくべきか?を考える手帳。コーチングの役割をもつ手帳です。


年初にも逆算手帳を見たのですが、まーっっったく何も書けないと悟り、見送っていた手帳。
今の私なら書けるかも!と思い、購入しようかな♪と思ったのですが…

逆算手帳 GYAKUSAN planner 4000円…高すぎる(°_°)


手帳に4000円って…10月始まりなのにもう5月だし…ってわけでメルカリを見ても、安くでは出てない。

とその時!目に入ったムック本。

宝島社のムック本

さすが宝島社!ちょっとしたブランドものをお安く売ってくれる宝島社からムック本が出ていました!


試しにポチしてみたら、なんと!巻末に逆算手帳のフォーマットが載っているではありませんか!!
しかも、綺麗に書かれた逆算手帳の記入例もふんだん。初心者マークの私にはピッタリ!

結局逆算手帳は買わず、お気に入りのノートを買ってきて、ムック本を見ながら自分で逆算手帳を作成してみました♪

手帳の方が見栄えはいいけど、今の私にはこれで十分。
数ヶ月後にまた書くと、違った内容になっているんだろうなーと。

たまに内容をアップデートしようと思います。
自分の今後が楽しみです♪

願いを叶える!逆算手帳術