学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

女性の体のお悩み、あなたは何タイプ?

ここのブログには書いたことがなかったけれど、某オンラインサロンに入っています。
そのつながりでグループチャットをしていた時に話題になったのが、女性の体質

女性は生理痛、偏頭痛、肩凝りなど、体のお悩みがつきものですよね…繊細な生き物なんです、わたしたち♡

グループチャットには女性陣の中に、薬剤師の宮本知明さんも、たまたまメンバーで。
グループの女子たちは大喜び!
女子たちがこぞって体調のお悩み相談中です。

薬剤師 宮本知明さん (通称 みやさま)


女性の体調チェック!

体の不調を嘆いているだけではなく、まずは体調の原因調査から。みやさまにオススメされて、皆で診断テストをしました。

Kracie 体質のかがみ

いくつかの質問に答えると、体の不調の原因は6つのうちのどのタイプなのか?がわかっちゃいます!

瘀血タイプの私…

こちらが私のチャートです。水滞もあるけど、瘀血が圧倒的…

瘀血タイプの象徴は、生理痛。

私も例に漏れず死ぬほど苦しむ人で、ロキソニンを神と称えています。
ロキソニンがないと生きていけないのです(T_T)

ロキソニン S プレミアムが発売

さらに効き目が上がって、嬉し泣きしました…


いやいや!ロキソニンを神と崇める生活は脱したい!
瘀血タイプとわかったなら、その対処法があるはず!

と、瘀血についてネットを徘徊すると、こんな記事を発見。いくつか抜粋してご紹介します。

生理痛をなくしたい!瘀血タイプはお腹温め&足つぼ押しが効果的!

まずはお腹の調子をチェック。
仰向けに寝て、おへその下あたりに両手を置き、ゆっくりと垂直に押し込むと硬い場合、冷えているそうです。

試しに触ってみると、ゴリゴリ…
そして、おへそ下の一体だけ、めーっちゃ冷たい…

これはいかーーーん!

そこで貼るお灸を買ってきて、おへそ下に貼ってみると、じんわりポカポカ。
朝起きて貼ってから会社へ出社しています。

服の下にお灸なんて貼れるの?という貴女。
お灸を貼れるくらい緩い服の方が健康的ですよ!
そもそも締め付けのキツイ服は体に良くない!!
(※女子力の低い女の言い訳です。笑)

火を使わないお灸


足つぼ押しは、

  • 内くるぶしの上
  • 足の親指と人指し指が交差する根元

を押すといいらしいのですが…

どちらもめーーっちゃ痛い(>_<)


ほかには、

  • 糖質や脂質の摂取を抑える
  • 運動する

がありました。
食生活はかなり実践できているので、ジム通いを継続しつつ、当面はお腹へのお灸足ツボ押しで様子を見ようかなぁと思います。


体を温めることとして、生姜紅茶シルク腹巻きコットン下着を実践してきましたが、まだまだのようです。

私の体、どれだけ冷えてるのーーー!