学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

小田桐あさぎさんワークショップに行ってきた!②

小田桐あさぎさんの本出版記念ワークショップの参加記録の続編です。
自分の魅力タイプがわかったら、次は生かす方法!

魅力タイプを仕事や起業に生かす!

自分のタイプを知ったら次は本題、どう活かすか?を知ること。

各タイプでは

  • どういうことが向いているか
  • どんな有名人が当てはまるか?

の説明が詳しくありました。
わかりやすくって、イメージしやすい、ウンウンうなづきながらメモしまくりでした!!

ここで重要なのは、1つのタイプだけで1点突破すること。

有名人や成功者は5タイプの5角形がものすごく大きくてどれも能力があるそうです。
ただ現時点でまだ超成功を収めていない人(私など)は、まず1タイプを突き詰めるのがよいのだそう。
あれこれ欲張りな私、反省して子供タイプの一点突破を狙います!!

子供タイプが成功するには?

自分の感性や面白い!と思ったことを、人に楽しんでもらう仕事が向いているのが、子供タイプ。
とにかく目についた楽しそう面白そう新しいものに次々チャレンジしていくと、いつか何かしらの形になっているそうです。

子供タイプの有名人は、けんすうさんや世のクリエイター。

人に褒められなくても、自分の興味があればやるのが子供タイプの特徴、なんだって。わかるー!!

子供タイプが苦手なこと

目の前のことをとにかく楽しくやりたいのが、子供タイプ。
不向きなのは、今後のビジョンを考えること。
ビジョンを考え始めると感性が鈍るので、将来的なことは考えないこと!!

ビジョンを考えないといけなくなったら、ビジョンを打ち立てるのが得意な社長タイプに頼りましょう!

だって…この半年間ずっと悩んでいた、人生のビジョン設定、このワークショップで答えが出ました!

それは、私のビジョンは今を楽しく生きるということ。
なっていたい姿を描くのではなく、今が楽しければそれでいいじゃん!というのが人生のビジョン。
ビジョンって将来の姿を想像しがちだけど、将来って現在の積み重ねですよね?
だから、現在の目標を打ち立ててもいいんじゃん!と吹っ切れました*\(^o^)/*

これが、あさぎさんパワーです!


自分以外の人も魅力タイプ診断できます!

この魅力タイプ診断の特徴は、自分のタイプ診断だけではなく、人の話を聞けば、その人がどのタイプかを判断できる。
だから、その人の生かし方もわかっちゃう!という優れものなのです!

だって、何気な〜く、最近嬉しかったことって何?って聞いて、具体的なエピソードをいくつも引き出すだけだから。
簡単にタイプが診断できちゃう!
相手のタイプがわかったら、お互い得意なことをやればいいからwinwinですよね!!

というわけで、子供タイプ以外のタイプの得意もご紹介。

社長タイプ

自分自身を売ったり、ビジネスを打ち出したり、ビジョンやゴールを打ち立てる人が、社長タイプ。
世の中のニーズを見つける、皆が喜ぶ、社会に受け入れられるもの、をやると生き生きします。

また、真似することも得意。例えば他社のビジネスモデルを真似てうまく回すことが得意。

有名人だと、皆の憧れの的になる孫さんやキングコング西野さん。
日本の教育は社長タイプを育てる教育なんだって。なんとなくわかるかも…

王様タイプ

このタイプをうまく動かすには、すごいー!と褒めること。
プライドが高いのでプライドを傷つけず、褒めてあげると喜ぶタイプだそうです。
褒められないとやるのが王様タイプなのだそう。
ちょっとめんどくさいけど、簡単に仕事させられちゃうタイプ、なのかも?!笑

自分でお小遣い稼ぎをするなら、動画配信やショールームなのが向いているそうです。

貴族タイプ

1対1での仕事が向いているのが貴族タイプ。
1対1でのカウンセリングやコーチング、ネイルサロンなどが向いています。

目の前の相手1人に対して何ができるかを考え、個別に1人ずつ口説いていくのが貴族タイプ。

この貴族タイプ、相手が1人というのが特徴。
なので嫌いな人は相手にせず、好きな人を喜ばせるにはどうすればいいかを考え、その人に必要そうな商品を作るのが、うまくいくそうです。

貴族タイプの有名人は、幻冬舎の見城さんや箕輪さん。わかる。笑

子供タイプの私、魅力タイプの5角形で隣同士の貴族タイプもやや当てはまるので、かなり納得感がありました。

学者タイプ

学者タイプは、プロや有名人を研究し、努力とストイックが自分のスタンダード
周りの人にストイックだねと言わても、自分ではそう思っていないのが学者タイプ
人の言うことは気にせず、自分のスタイルを極めるのがあっているそうです

自分がこれから深めたいもの選んで掘り下げ、それを相手に提供するのが合っているのだそう。



自分の魅力タイプを知るためのワークショップ。自分探し中の私、来てよかったー!と思った内容でした!!


経沢香保子さんからのお祝い メッセージ入りキットカット

最後に経沢さんからのお祝いの記念品が、参加者全員に贈られました!
経沢さん、絶対忙しいのに、気が効く!
こういうところが仕事の成功に結びつくのでしょうね…!


嫌なこと全部やめたらすごかった

増刷に増刷を重ねてます、すごい!!