学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ミニマリストしぶ さんの講演会 @はあちゅうサロン ①

私は #はあちゅうサロン にも入っているのですが…!
最近サロン内限定の講演会や対談が目白押し。
もちろん講演会に参加もできますが、私はほとんど行かないタイプ…。
Facebookサロンページにアップされた動画を常に見ている状態…時間貧乏に拍車がかかっています(°_°)!

どの講演会もとっても面白くて…!

#はあちゅうサロンの講演会

サロンでは、いわゆる有名人の講演会は開催されません。

「知ってる人は知っている」という、一介の有名人ではあるけど、みんなにはあまり知られていない人。
インフルエンサーとよばれる、今回だったらミニマリスト界隈ではトップだけど、ミニマリストじゃないと知らない、みたいな人です。

普段だったら知ることのない人たちを知ることができて、どこを切り取っても新鮮なのです(^^)

ミニマリストしぶさんの講演会

基本的な講演会の構成は

  • ミニマリストとは?
  • しぶさんがブログやSNSで生活していける理由
  • ブログやSNSでPVやフォロワーを増やす方法
  • 質問タイム1時間(!)
  • 最後にはあちゅうさんからの質問

という、濃い2時間でした!


自分を仕事にする方法

◯◯の◯◯と名乗ること

名は体を表す、とよく言いますが…
しぶさんも同じことをおっしゃっていました。
たとえば、メンタリストのDaigoさん。

メンタリストといえばDaigo!と皆の口から出てくるように、メンタリスト業界ではトップ。
このように自分がトップになりたい業界の〇〇と名乗ると、自分を仕事にできる近道になるとのこと。

あと、◯◯の◯◯と名乗ると、自覚が芽生える効果もあるそうです。
名乗る機会は多いので、自分にも刷り込まれそうですね!!

得意や好きを突き詰めること

しぶさんはミニマリストだという自覚はあったけど、肩書きになるとは思ってなかったそうです!

最初は雑多ブログを書いていたしぶさん。
ブロガー仲間を家に呼んだとき、ミニマリストでいけるよ!と教えてもらったのが始まり。

得意や好きのように、自分では当たり前になっていることは、ほかの人も同じようにやっていると思っちゃうんですよね。でもこれが違うんです…!

他人と比べてみて、自分の特徴を見つける。
もしくはしぶさんのように、他人から言われたことを素直にとらえる。

そして、得意や好きで一点突破する。

自分を仕事にするには、自分の普通に気づくところから、でした!!


ちなみにまずは1つのことを突き詰めよう!というのは、こちらの本を読めばすぐにわかります。

堀江貴文 多動力

ミニマルとシンプルの違い

ミニマルって聞き慣れない言葉ですが、minimumからの派生と思うと、なんとなく理解できました(^^)

つまり、ミニマルは最小限、シンプルは何もない。ということ。

Appleと無印良品の違いがわかりやすいです。
AppleはAppleのロゴが背面に入っています。
これはミニマル。
無印良品のノートの表紙にも裏表紙にも何も印刷されていません。シールは貼ってあるけど、はがせる。これはシンプル。

最小限必要なものだけを持って生きるのがミニマリスト。というわけです!

ミニマリストは思考を表す

世の中で大成功しているのはミニマリスト企業が多い、という話もありました。
例えば先程のApple。
140文字の文字制限をしたTwitter。
写真1枚の投稿から始まったInstagram。

選択肢は3択にするのも特徴。
4つ以上になった瞬間、人は選べなくなるんだって。へー知らなかった!
ちなみに、しぶさんのブランドミニマルズのロゴも三角形です。


インターネットで自分を仕事にする生き方、については次の記事で!

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 : ミニマリストしぶ