学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ミニマリストしぶ さんの講演会 @はあちゅうサロン ②

#はあちゅうサロンで行われた、ミニマリストしぶさんの講演会レポの続きです。
この記事では、インターネットで収入を得る方法以降をご紹介します(^^)

インターネットで自分を仕事にする

しぶさんはインターネットがあるから勤め人を辞めて生きていけています。
名もない時からどうやって生きていけるお金を稼げるようになったのか、丁寧な説明がありました!

ブログのPVを増やす方法

SNSでは稼げないので、しぶさんがまず始めたのがブログ。
ブログだったら、アフィリエイトや商品紹介の手数料でお金を稼ぐことができます!

自分の肩書としてミニマリストに決めたしぶさん。

まずは、ミニマリストでの検索で1位を目指しましま。
ミニマリスト×◯◯の組み合わせをグッドキーワードで探し、何の記事を書くか、カレンダーに書き込んで行ったそうです!仕事と同じ進め方ですね!!

Good Keyword

検索されるキーワード上位を調べ、そのキーワードが入るブログを書けば、見られる率が上がる、という仕組み。
ブログは見られれば見られるほど収入になるので、効果的かつ効率的にブログを書きましょう!ということですね(^^)


しぶさんのブログはこちら
ミニマリストとは?をすべて書かれているそうです。記事を読みふけってしまいました…!


Twitterのフォロワー数を増やすコツ

フォロワー数が増えれば、ブログ更新をTweetするだけでブログのPVが増えます!
だからTwitterのフォロワー数を増やしたいのが、ブロガーさんの心理なのです。

皆がフォローしてくれるTweetのコツも伝授してくれました!!

①意味のある情報をつぶやく
例えばコーヒーを飲みに来た時。
コーヒーなう。ではなく、
カフェインレスのコーヒーはタリーズで飲めます!
のように、フォロワー層に響くお役立ち情報を入れると良いそうです。
この例では、肩書きが健康志向のTweetとして喜ばれますね!

なのでしぶさんは、ミニマリストが喜ぶ商品や物件を紹介しているそうです(^^)

②自分の意見を加える
例えばリツイートするとき。
なぜリツイートするのか、自分はこう思ったからリツイートするんだよ!と、自分の意見を加えるだけで、フォロワー数が増えたそうです。

たしかに、ミニマリストの思考は興味ありますよね!!

③質問してみる
今度ココに行くんだけど、ランチのオススメありますか?みたいに、質問を投げかけるといいそうです!

というのも、人間は教えてあげた人を好きになる性質があるんだって!

困った時に助けてー!というのは、ゆうこすがよくやってる手法ですね。笑

Instagram

最初は写真だったけど、ある日文字を投稿している人を見かけて、真似してみたら、フォロワー数が急増したとのこと!
やってみないと、何が刺さるのかわからなという、いい例でした。

Twitterでは事実をバシバシ投稿しているけど、
Instagramは女子率が高いので、女子ウケするような共感性の高いメッセージをアップしているそうです。
ターゲット層にうまく合わせていました!!

まとめ

しぶさんが勤め人を辞めてインターネットで生計を立てられるようになったのは、

①自分のなりたい姿を想像して、
②すでに成功している人を研究して、
③真似してやってみて、
④自分に合うようにアレンジする。

この①〜④ができて、①のミニマリストが決まった後は②〜④のサイクルを回し続けているから、でした!

当たり前だけど普通できてない試行錯誤をやり続けられる人は独立できるんだなぁ。と、会社員の私は身にしみました…

とまぁミニマリストとは程遠い記事になってしまいましたが(笑)、こういう生き方もあるんだなぁ、と新しい世界を身近に感じられた120分でした!


手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 : ミニマリストしぶ