学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー 食事10割で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑

森拓郎さんを知ったのは、voicy。
ダイエットには食事9割運動1割、基本的には食事!という考えの、パーソナルトレーニングジム経営をされている方だそうです!

森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ @ voicy


で、何に興味が惹かれたかというと、食事メインということ!!
運動が嫌い&長続きしないので、食事だけでなんとか…と思っている私に朗報でした!

voicyだけでも十分なのですが、せっかくだし、内容がまとまっているという点で有利な本を買ってみました(^^)

オトナ女子のための食べ方図鑑 食事10割で体脂肪を燃やす 森拓郎

この女子ウケする表紙、ザ 楽ちんダイエットぽいです!そして、そこに乗った私!笑


食事の選び方

体脂肪を燃やす食べ方の鉄則は、脂質とタンパク質を一緒に摂ること。

そしてタンパク質は1食15g以上を摂らないと、あまり吸収されないのだそうです…

卵をタンパク質源にするときのポイント

卵からタンパク質を摂る場合は、1回2〜3個の量になるそう。結構大量ですよね(^^;;

卵は良質なタンパク質源、と言いますが、ポイントがいくつか。

  • 加熱してアビジンを失活させる
  • 卵は脂質を含むので、糖質とは別に摂る

のがいいのだそう!
卵かけご飯はNGですね…残念…笑

卵を食べるとタンパク質と脂質が同時に摂れるから、そういう意味でも効率がいいのでしょうか!

脂質はオメガ3,6の油から!野菜はブロッコリー!

よく聞くオメガ3,6の油。
私は面倒なので亜麻仁油やココナッツオイルを飲んでいますが、食べるなら生の青魚
焼いちゃうと失われる栄養もあるので、生が良いそうです。

そして野菜はブロッコリーが最強栄養食と書かれていました。
ブロッコリーは調理も楽ちんだし、ありがたい食材ですね!

空腹時こそ脂肪の燃やし時!

おなかすいた〜お菓子〜〜!あーしあわせ!
ってなりがちな私ですが(^^;; これはダメの典型例!笑

空腹時こそ、脂肪を燃やす絶好のタイミング。
おなかが空いたら、脂肪燃焼を助けるタンパク質、脂質、ミネラルを摂取しましょう!
もちろん糖質は摂らずに、です!

例えば、ナッツがいいそう。よく聞きますよね!
あと、タンパク質と思って豆乳を摂りすぎないようにしましょう。
イソフラボン過多になりがちなのだそうです。
液体は固形物として摂るよりもたくさん摂れちゃいますからね…要注意です。

糖質制限、ダイエットに効果あるの?

ちまたでずーっと話題の糖質制限ダイエット、私もかる〜くやっています。

森拓さんの見解はvoicyで語られていて、

  • 糖質制限すると水分量が減るので短期的には体重が軽くなる
  • 長期的な減量にはあまり繋がらない
  • 糖質も必要!

という感じ。

ではどの程度を取ればいいのか?というと、

  • 糖質は1食あたり20g
  • 3食のうち2食は糖質ありにして、1食は糖質なしでタンパク質と脂質を摂る

のがよいそうです!

糖質と脂質を同時に摂ると脂肪になってしまうので、別々に食べるのがいい。
今までの話から考えると、納得ですね。

1食あたりの糖質が20g、コンビニおにぎり1つで糖質約20gと考えると、結構少ないですよね…


というわけで

  • 糖質は必要だけど、脂質と一緒に摂らない
  • 糖質は1食20g程度
  • タンパク質と良質な脂質を積極的に摂りましょう

というのがまとめになります!

ベジ生活をしている私はタンパク質と脂質が不足しがちなので、食生活を見直そうと思いました…。
脂肪を燃やすには、燃料も必要ということですね!


食事で痩せられたらいいことこの上なし!
というわけで、タンパク質多め、脂質と糖質は分離、の方向で食生活を見直してみようと思います!

オトナ女子のための食べ方図鑑 食事10割で体脂肪を燃やす 森拓郎