学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで超簡単! 乾物のお吸い物

無水電気鍋のホットクック 、使ってますかー?!私は購入してから半年以上、週3くらい使っています。
確かに無水調理は美味しいのだけど、マンネリ化してきてブレゼばかり…

というわけで!少し志向を変えてみました。

乾物の一斉処理! ホットクックで乾物スープ

作り方は簡単すぎるくらい簡単!

  1. たっぷりのお水に乾物を投入
  2. お水をヒタヒタくらいになる程度まで捨てる
  3. 重さを測って、0.4%分の塩を入れる
  4. 手動煮物モード2分(ホットクック1.6L型なら、手動1→1→2分)


乾物を水戻しする時間はかかるけど、簡単すぎるくらい簡単!!
お水はギリギリまで捨てた方が美味しいです(^^)

この日は乾物のキクラゲとワカメを戻し、水煮タケノコを加えてみました!


できる女子っぽい?!笑


ホットクックの活用法がまたひとつ増えました。レパートリーを増やして、自分に合った使い方をしていきましょう!!