学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

#はあちゅうサロン 本島彩帆里さん対談①

#はあちゅうサロン に入っている私。

このサロンに入るメリットはいくつかあって、そのうちの一つがはあちゅうさんとゲストの対談。
ゲストは旬で有名なゲスト、ではなく。マイクロインフルエンサーというのがサロンのルールです。

対談時にはTwitterで盛り上が里ますが、このブログでもボチボチ書いていこうと思います(^^)
なおこの日のTwitterハッシュタグは #はあちゅうさおり です!可愛い!

本島彩帆里さんの経歴

元々の職業は、エステサロンの営業。
相手が隠している本当の悩みを聞き出す、悩みを聞き出して解決できると説明して50万円の契約に結びつけるのが仕事だったそう。

相手の心に寄り添う姿勢は、この時に培われたのでしょうか…!

Instagramフォロワー1万人

本島さんがInstagramフォロワー1万人に到達したのは、Instagram開始からわずか2ヶ月!
無名だったのに、すごいスピードですよね!!

このペースの速さの秘訣を自己分析すると
共感力が強いから。
相手が求めているものがわかるから。

だそうです。
要求に応える形でInstagramを更新していったら、ハイペースでフォロワーが増えたのだそう。
エステサロン営業時代の経験が生きていると思いませんか?!


そしてフォロワーに寄り添う本島さんは、ダイエットには正解がないから、正しいことよりもみんなができることを発信したそうです。
自分の正義をかざしがちなダイエット業界、正しい正しくないよりも、まずはできることから。
少しでもできたら成功体験に結びつくから、またできるんですよね。
それを見越しての本島さんの発信。
ダイエット意外にも役立つスキルですよね。

言葉を選ぶ: 人を傷つけないように 伝え方が9割

言葉を発信すると、誰かしら傷つける可能性がありますよね。不特定多数が見るSNSは特に。
そんな中で気をつけたらいいのが、何かを言い切らないこと

例えば、ジュースはダイエットに悪いですか?と聞かれた時。
ジュースは私は飲まないようにしています、と答えるそうです。
ジュースは砂糖の塊だから、飲んだら太ります!と言い切らない。

伝える内容よりも、伝え方が9〜10割。
自分が正しいとは限らない
と思っていると、自然と言い切らない伝え方になりますね(^^)

なお、アンチコメントほとんど来ないそうです。

本島さんのブランディング

本島さんの本職は、ダイエットや美容の発信。
だから、思想を伝えられる発信のみに絞っているそうです。

そして、発信内容をブランディングするために、関係ない情報は出さないと決めているそう。例えば年齢などが該当します。
だからメディアではあまりお見かけしないのか!と納得しました。メディアって作りたいイメージを演じる機関だと私は思っています…


また、発信の内容もモチベーションが上がらない時でもちょっとできることと決めている、ダメ、ルールは作らないのだそう。

人を傷つけず、心が広くて温かい発信だからこそ、多くの人に受け入れられるのでしょう!
と思うと、ブランディングって大事ですね!!


長くなったので、次の記事へ続きます。
ここまででも、私は本島さんのしなやかな考え方をもっと知りたい!と思い、こちらをポチしてしまいました。

やせる ♯ほめぐせ - がんばれない私を180度変える!

まだパラパラしかめくっていませんが、本島さんの思想がビッシリ書かれています。
落ち着いてじっくり読みたい本です(^^)