学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー マルチポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食って行く方法

少し時間があったの時に、フラッと本屋さんにも寄って立ち読みした本。
簡単にパラパラ読めちゃうのに、中身が濃すぎる(°_°)!
これは…!と思い、立ち読みで読了したのに買って帰りました。笑

本業一本だけでいいのかなぁ…
ほかに仕事を探したいなぁ…

という、今も悪くないけど今後のことを考えて何かやっておきたい人にオススメです!

マルチポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食って行く方法

本業以外を仕事にするなら、好きなことしかやりたくない…
一生食べていけることを手にしたい…

そう思っていませんか?
心を無にして労働するのは、本業だけで十分!←言いすぎ

そう思って楽しそうなこと探しをしていた私には、刺さりすぎるタイトル!
速攻手に取って、その場で読み入ってしまいました。


著者はTEDトーク500万回再生 のエミリー ワプニック

この本の題材はTEDで500万回再生された内容なのだそう!!

しかしTEDと聞くと、ぅっ…英語…って思いませんか?
私は思います。笑

しかしTEDにも、ご丁寧に日本語の字幕をつけてくれていました!
聞くのが面倒でも、日本語さえ追えば大丈夫*\(^o^)/*
親切設計ありがたい!!


マルチポテンシャライトとは

この本のメッセージは
次々といろんなことをやってみましょう!
その中から、食べられる仕事を見つけましょう!
ということ。

それができる人のことを「マルチポテンシャライト」と呼んでいます。
いくつもの可能性を持っている人、という感じでしょうか!?

その人の中の1人があなたです!と言われているみたいで、なんだかなれそうな気がしませんか…?!

マルチポテンシャライトになるには

マルチポテンシャライトになるためのステップが段階を追って書かれています。
この手順を踏めば、きっとマルチポテンシャライトになれるはず…!

では順を追って見ていきましょう。

①いろんなことをやってみる

とにかくやってみることが重要。
完璧を目指さず少しやってみて、あ…違ったな…と思ったら辞めちゃえばいい!
フットワーク軽く行動しましょう!!

でも、何すればいいの…特にないけど…?という場合は、以下の②以降を実践すればわかります!

②自分のなぜを知る

今までも今も色々なことをやってきた中で、好き嫌いがありますよね。
その好きなことに対するなぜ、すなわち「なぜ好きなのか?」を書き出してみましょう。

そうすると、共通点が見えてくるそうです。
好きの共通点が「自分の意義や意欲」と直結するのだそう。

①いろんなことをやってみる 時の判断基準になったり、何をやろうかなぁ?のアンテナの方向も定まります!

③ひとつの仕事を多面的に捉える

本業と一言で言っても、毎日いろんな時間にいろんな仕事をやっています。

例えば私だったら、

  • 朝はメンバーとの朝ミーティングの進行
  • 経費精算や購買
  • データ整理や現場作業
  • 打合せ

などなど。挙げるとキリがないくらい、色々な内容をやっています。

これらの仕事を細分化して、それぞれに好き嫌いをつけ、好きだったらなぜ?を書き出す。
それが②自分のなぜを知るにも繋がります。

④興味をかけあわせ、リストを作る

②〜③は今までの棚卸し。自分のなぜ?好きなのかを知ったら、次はなぜをかけ合わせてみること、です!

かけあわせたら、何かできないか?を考えたり調べたりすること。

かけ合わせのパターンは無限、ゆえに、

⑤とにかくやってみる!しかも複数!

となります。

マルチポテンシャライトになるコツ

これでマルチポテンシャライトになれます!!とはいっても、行動するにあたって、いくつか引っかかる点がありますよね…

今の仕事はどうする?問題

今の仕事を辞めてマルチポテンシャライトを目指すとなると、結構ハードルが高い…

だけど、ご心配なく。
「安定した仕事をしつつ色々試してみる」ことがオススメされています!
経済的にも安定するし、ホッと一安心です(^^)

今の仕事はこのままでいいの?問題

今の仕事をそのまま変わりなく続けるのがいいのか、それとも転職した方がいいのか。
本業を持ち続けるとしても、悩みますよね…

自分の興味リストを更新するという意味で、数年ごとに業界を移ると良いそうです。
会社を移る転職は難しくても、数年ごとに社内で異動させてもらう、はありかなと思いました!

どうしても踏み出せない…問題

ここまでわかっていて、なぜ踏み出せないのか?

それはおそらく、仕事にするべくしっかりやらなきゃ!!と気負ってしまっているから。

そんなあなたには、一流を目指さなくてよいとのアドバイス。

ちょっとやったって、一流になれるわけないのです。一流は子供の頃から長年何かしらやっているもの。
だから簡単にパラパラ勝てっこない!
本業で収入があるし、それでいいじゃない(^^)

肩書きをつくってみよう

最後に、マルチポテンシャライトとして活動を始めよう!と思ったら、肩書きを持つといいそうです。
いい肩書きを考えつつ行動していたら、目指す目標も定まりそうでいいですね!


本業だけでいいのか?
多分よくないのはわかっているけど、じゃあどうすれば…?
とモヤモヤしていた私、とにかくこの本を実践してみます!!
悩んでいると偶然と解決策に出会うものですねー!

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法