学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 初日 : オーロラ観察初日

そんな感じで防寒着と心の準備をして、ホテルから、いざオーロラウォッチングへ!!

レイキャビクのホテルから徒歩でオーロラウォッチングへ

オーロラは出ていたとしても、暗い場所でしか見えません。
このため、ホテルから徒歩で行ける暗い場所=海岸へ移動すること10分。
足元は雪が凍った感じのザクザク感触で、滑りはしないけど気をつけないといけない足元。


しばらく歩いていると、空に緑色の放物線がうっすらと…!
これがオーロラらしい…!?
写真で見たインパクトはどこへ…??

と思いつつ焦る気持ちを抑えて(足元が滑りやすいから)歩くと、すれ違う人たち。

あれ?もうオーロラは終わっちゃったの? と、さらに焦る気持ちと楽しみな気持ちで、海岸へ向かう足取りが軽くなりました。服装が万全で寒くないし♪

ようやく海岸に到着!

オーロラを見るのは、海岸沿い。
湾になっているので沿岸は明るいけど、空は比較的真っ暗。

そして、星がとっっても綺麗です!

北斗七星もカシオペア座も、ついでに北極星も見えました。
あと、知らない星がたーくさん☆


と、目を向けると、すでにオーロラが出ているではありませんか!!
さっき歩いている時に見えたオーロラよりも、もっと緑が濃く見えました!


そしてそして!
ピンクのオーロラも出現!これは超レアと言われました!


その後、北欧ではあまり見られないと聞いていた、オーロラが縦方向に動く


動く!


頭上にも一面のオーロラ!!


このようなオーロラが見られたのは、約15分。
まさに天体ショーでした!


そして、

オーロラもう終わっちゃったかなぁ…
また出てこないかなぁ…

としばらく眺めていたら、スーッと1本の光の筋。流れ星!!

お願いゴトをするヒマもなく、というか、流れ星だ!って認識する前に消えてしまった流れ星…

とっても神秘的でした!

その後30分ほど待っている間はオーロラは戻って来なかったけど、流れ星も見られたので大満足でした(^^)

オーロラ指数

北欧で緑ではなくピンク色のオーロラが見えるのは、極めて珍しいそうです。
なぜピンク色も見えたかというと、オーロラが活発だったから。


アイスランドのオーロラエネルギーは、0〜9の9段階評価で6時間ごとの予報が出ます。


ちなみにこの日は4でした。
4って真ん中かぁ〜と思いきや、9なんてまず出ないのだそう。
2だと見えるかな、3だと多分見える、程度。
だから4だと晴れていれば結構見えそう!という結構大きな期待度の日でした。

どんな指数づけなのでしょうか。笑


ちなみに以前7だった時はアイスランドが大騒ぎになったんだって!

アイスランド政府が
「今日はオーロラを見るために、建物の光が漏れないように、イルミネーションも消して、外を真っ暗にしましょう!」
とお達しを出したそう(°_°)!

それくらい7ってレアなことなのだそう。

…ちなみにその日はオーロラは見えなかったそうです。笑

見られるだけで超ラッキーということなのです!!


こうしてアイスランド初日は無事終了。
もうアイスランドに来た目的を果たしてしまい、明日からの観光は消化試合だな〜なんて思った夜でした。笑