学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクック で鶏モモのクリーム煮

秋になってきて、ちょっと過ごしやすくなってきましたね(^^)v
そんなわけで、お料理のメニューも少しだけチェンジ。

夏場は夏野菜で暑さを凌ごう!って感じだったけど、少し温かみのあるレシピも合う季節になってきて、ほんと嬉しい!!

ホットクック の簡単レシピ: 鶏モモ肉のクリーム煮

シチューよりあっさり、でも味わい深い出来上がりでした。秋口にピッタリ!

まず、鶏モモ肉300gに小麦粉大さじ2杯をまぶします。
切ってあるモモ肉を買ってきて、ビニール袋に入れ、小麦粉を投入して、シャカシャカ振るだけ!
お肉を切ると手も包丁もベタつくし、地味に時間がかかるから、切ってあるお肉を選んでます。

次に具材を切り、どんどん内鍋へ。

玉ねぎ1個はスライス、
にんじん1本は薄切りにして扇型に、
じゃがいも2個は薄切りにして半月形に、
しめじ1株は根を取って。

鳥モモ肉をバラバラにしつつ投入し、
塩7g(具材の0.6%分)をまぶして、
全体を簡単に混ぜました。


自動肉じゃがモードで40分待つだけ

私のは旧型1.6L、自動1-1の肉じゃがモードのかき混ぜありで40分。

35分でタイマーをセットし、
最後の5分で牛乳150mLを入れて待つだけ。

できあがりー!!
内鍋にくっついてる人参を元に戻して。。


こんな感じで食卓へ♪



シチューのような濃厚さはあまりなく、
あっさりとしてるけど味わい深いクリーム煮に。

鶏モモはホットクック と相性がいいです!
ジューシーにできるし、旨味もプラスしてくれます。


お手製サラダも添えて

お手製といっても、ただ盛りつけただけ…
買ってきたサラダとツナコーンに、
ミニトマト、コンビニのゆで卵をトッピング。
彩りをだせました♪



秋から冬にかけてのオススメレシピ。
お試しあれー!