学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックでラタトゥイユ : ハーブとオリーブオイル

ご縁があり、たくさんのハーブをいただいたので、活用できるようなお料理を作ってみましたー!

フレッシュハーブ

手軽な瓶詰めのハーブは、ドライハーブ。
いただいたのは、フレッシュハーブ。
ドライよりも立派で、香りが高いのがフレッシュハーブ(^^)


ホットクックでラタトゥイユのレシピ

ラタトゥイユは本当に簡単!
野菜、トマト、お肉を切って入れるだけ。
最後に0.5%分の塩と(今回は5gでした)オリーブオイルを一回しかけ、フレッシュハーブを乗せました。

今回の具材は…
トマト2個、ズッキーニ1本、玉ねぎ1個、ナス2本、しめじ1株、
そして、鶏モモ肉の切り落とし200g。

鶏モモ肉は切ってあるものを買ってくると、超楽ちん♪


自動モード のラタトゥイユメニュー

ここまで来たら、あとはスイッチを押すだけ。
自動モード にラタトゥイユメニューがあるので、それを選択して、スタート。
ちなみに私のは旧型1.6Lなので、自動1-17。

割とすぐにハーブの香りが漂ってきて、お部屋中がハーブのいい香り♪

ホットクックの自動でかき混ぜモードが活躍

ちゃーんとかき混ぜてくれた様子が見て取れます!
終了後も放置していたら、色がくすんでしまいました…



お皿によそうと、こんな感じ!
ホットクックの中では具材が粉砕されてそうに見えましたが、盛りつけるとちゃーんと残ってるのが確認できます。
ホットクックの絶妙なかき混ぜ加減(^^)



オリーブオイルは味のコクを出しつつ、ハーブの香りを引き出していて、とっても相性が良い!
ちょっと垂らすだけで大違いでしたー!


フレッシュハーブに初挑戦でしたが、香り高くて、すっかりトリコになりました(^^)v
スーパーに売っているし、もっとレパートリーを増やそうと思います!