学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

簡単混ぜて焼くだけ!手作りフィナンシェ

久しぶりにお菓子を焼こう!!
と思ったはいいものの、手抜きしたかったので、簡単なレシピで作ってみました(^^)

フィナンシェはシフォンケーキと同じくらい、混ぜて焼くだけで超簡単!!

ABCクッキングマーケット 国産抹茶とほうじ茶香るミニフィナンシェ


YouTube


おうちでお菓子作り!フィナンシェのレシピ

まずは溶かしバターを準備します。
無塩バター70gを耐熱容器に入れ、ラップをして4分30秒。
ここで焦がしバターにすると、香ばしい仕上がりになります(^^)



ボールに卵白2個分を入れて泡立て器でコシを切り、
グラニュー糖50グラムを加え、混ぜ混ぜ。
そこにハチミツ10グラムを加え、混ぜ混ぜ。

混ざってない感じの生地になりますが、大丈夫!



薄力粉30グラムとアーモンドパウダー30グラムを混ぜてふるい入れ、均一になるまで混ぜ混ぜ。
そこに溶かしバターを加えて、さらに混ぜます。
生地がなめらかになりましたー!



ここらへんで180度15分に設定して、オーブンに予熱を入れます。
そして、フィナンシェ型にバターを塗ります。


生地作りに戻ると…

今回は2種類の味を作るので、半々に分けます
これはきっちりと測った方が良いです
今回は125グラムずつ分けました

片方の生地にほうじ茶パウダー2グラムを加え、
ゴムベラで均一に混ぜ合わせ、
型に流し入れます。

これを抹茶パウダー2グラムでも同じようにやると、
こんな感じ!



これをオーブンに入れて、待つこと15分。
焼き上がり!



型から出すと、こんな感じ!
コロンとした型を使ったので、可愛い(^^)



今回使った型はこちら。
フィナンシェ型は1個ずつ分かれているのがほとんどですが、連結型は洗いやすいしお手入れも簡単!

ぜひ作ってみてくださーい!