学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックの得意レシピ: ミートソースのアレンジメニュー

ホットクックの自動メニューを活用できるレシピを開拓中!
結構な頻度で作っていたのにブログに上げてなかったので、今日ご紹介します(^^)

30分待つだけ!自動メニューで簡単ミートソースのレシピ

ミートソースって、アレンジがかなり効く、便利なメニュー。
わたしも作り置きを始めました(^^)


ミートソースに入っていそうな野菜と、ひき肉200gを投入。
この日は、玉ねぎ1個を薄切りスライス、ニンジン1本&セロリ茎だけ1本をみじん切りに。

そしてトマト1個とピューレ1袋を入れるだけ。
トマトを入れすぎると水っぽくなってしまうので、小玉でも1個がオススメです。

ポイントは、ひき肉を軽くほぐしておくことくらい。

そして、塩を具材の重量の0.5%分入れて、自動ミートソースメニュー。
旧型モデルの1.6Lだと、自動1-19で30分待つだけ。



できあがりー!!


作り置きとして冷蔵庫へ

ホットクックでたくさん作ったら、タッパーに入れて冷蔵庫へ。



プラスチックのだと色も臭いもつくので、ガラス製を使っています。
レンチンもできるし、見た目も良いし、オススメ!

ナスとズッキーニのミートソースオーブン焼き

ミートソースを薄く敷いたら、
あらかじめレンチンしておいた、スライスのナスとズッキーニを敷き詰め、



また上から薄くミートソースでかぶせて、
短冊切りしたベーコンを乗せて。



ハーブのローズマリーを乗せて、
オーブンで230度20分。



ローズマリーの風味がミートソースにも移っていて、とっっても香り高いオーブン焼きに(^^)

パン粉やチーズを乗せてから焼いても◎

ミートソースの温泉卵を乗せ

ミートソースをレンチンして、
コンビニで買ってきた温泉卵を乗せただけ!笑



いろいろとアレンジの効くミートソース、パスタと絡めてもいいし、ぜひ作ってみてくださいー!
私ももっとアレンジレシピを探します(^^)