学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックでビーフストロガノフ

ホットクックの得意は、トマト系。これは鉄板!!
というわけで、もっとレシピを広げるべく、開拓してみましたー!

おもてなし料理: ビーフストロガノフのレシピ

シャープさんのホームページから、ちょっとだけアレンジして。
コンソメなしでも十分美味しいんです(^^)


まず、玉ねぎ2個とマッシュルーム1パックを薄切り。

薄切り牛肉400gに塩胡椒を振り、薄力粉大さじ3をまぶします。
袋の中に入れてフリフリすると、めっちゃ楽ちん♪

そして上から、トマトピューレ100gをドバッと。

常備しておくと便利!カゴメのトマトピューレ。

そして、ドライのローリエを乗せて。
こんなに水気がなくて大丈夫なのかな…ソワソワしつつ、自動メニューでスタート。

旧1.6Lで自動1-15で45分。



そして放置してたら、できあがり!!
途中ガラス蓋越しに見たら水分が出てフツフツとしてたけど、バッチリ水分が出てきていい感じ。
さすが無水鍋(^^)v


新型ホットクックが発売!

1人用、小さくていいなぁ…ほしい…

サワークリームの代わりに…水切りヨーグルトとレモンで

ビーフストロガノフに添えると美味しいし見栄えもするのが、サワークリーム。
サワークリームを買ってくるより、作った方が楽しい!!

というわけで、水切りヨーグルトで作ってみました。

コーヒードリッパーに、ヨーグルト200g1パックをドバドバと。ドリッパー、めっちゃ便利です♪


そのまま冷蔵庫に入れて、一晩。



そこに、レモン汁小さじ1杯を加えて、混ぜるだけ!
簡単なのに、あるだけでちょっと豪華になっちゃう!


ホットサラダの副菜を添えて

前日に蒸し野菜を作り、冷蔵庫へ。
ホットクックの待ち時間で、レンチンで温め直し。

彩りもよくて、ヘルシー!



ちなみにディップはバーニャカウダソースを買ってきて手抜きしちゃいました。

少しの手間で豪華になる食卓、ぜひ!!