学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

オーブンで焼くだけ!ぎゅうぎゅうしない野菜と鶏肉のオーブン焼き

手料理夜ごはんのレパートリーを開拓中!
手間ひま変えたくない、楽ちんレシピなのに美味しい!っていうもの限定で。

ぎゅうぎゅう焼きにトライしてオーブン料理の楽ちんさを知ったので、オーブン焼きのレパートリーを増やしたい!とまたトライしてみました(^^)

焼くだけ料理は失敗なく美味しいし、材料を切って、塩を振って、焼くだけなので、めっちゃオススメです*\(^o^)/*

彩りあざやか!鶏肉と野菜のオーブン焼きのレシピ

まずオーブンに予熱を。
本当は300℃で20分ですが、うちの安オーブンは250℃が限界なので250℃で40分。
安オーブンでも十分対応できるのがありがたいー!

予熱中に準備します。

カット済み鶏肉350gに塩1.5gと胡椒をまぶし、スーパーのビニール袋の中でモミモミ。

オーブン皿にクッキングシートを敷き、まず鶏肉を並べます。

ズッキーニ1本とナス2本を輪切りに、
パプリカ赤と黄色を半分ずつ乱切りに。

最後にミニトマトを半分に切って載せて、ローリエをパラパラと。
ついでに余ってたウインナーを1袋、半分に切りつつ並べてみました。

こんな感じです!


そうしたら、オーブンへ入れて待つだけ!
彩りがめちゃ良い*\(^o^)/*

このまま食卓へ出しちゃいました。



レシピ集を見ているだけで楽しいタイプなので、オーブン焼きレシピの本も買っちゃいました。
色々なジャンルが載ってて、オススメですー!


つけ合わせのサラダ

オーブン焼きで余った、パプリカの赤と黄色の半分ずつを斜めに細長く切り、ツナ缶と豆と混ぜました。

ロメインレタスをちぎって、その上にツナ和えを乗せ、一番上にはこれまた余ったミニトマトを。


ツナ缶と混ぜるだけで味付け不要、めっちゃ楽ちんでした!
余った食材を再利用できて、これまたお財布にもエコ。

これで食卓が完成する、楽ちんな夜でした(^^)