学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 初日: 成田空港からドイツまで

JTB旅物語で、4泊6日のクリスマスマーケットをめぐるツアーに参加してきました(^^)
いつか行ってみたいと思っていたのですが、クリスマス前の時期に休みを取るのがなかなか難しいのは会社員の宿命…
今年は行けてラッキーでした!!

成田空港10:55発の、ドュッセルドルフ行き。
フランクフルトではなくドュッセルドルフという、観光にしては珍しい空港利用でした。

飛行機の案内放送が…歌舞伎!

飛行機に乗るといつも流れる、避難方法や注意事項の放送。
見ていたら、歌舞伎の格好の人や絵で構成されていました。
これは見ちゃいますねー!!


ANA便の機内食

ANAだから…と何かと期待しちゃいましたが、その中の一つは機内食。
1食目はグリルチキンかカツ丼。


デザートはハーゲンダッツ!なんとビックリー!!


途中でツナパンが配られて、


2食目はオムレツか白身魚の照り焼き。


お腹が空いたと思ったら、ジュースやバナナ、おかきの袋が自由にもらう方式。
食べ過ぎて胃がキリキリ…笑


飛行機は最新型?なのかな?

窓にはプラスチックのカーテンがなく、ボタンで明るさを調整。
自動的に明るさが変わっていたので、ある程度は一括制御しているみたい。
寝る時間は暗く、ご飯どきは明るく。
離着陸の時に、窓を開けてください!と言われなくて良いので、快適でした(^^)


窓にカーテンがないので隙間風が寒いかな…と思いきや、全然!
密閉度が高いみたいです。
そして窓に見られがちな霜も降りていなくて、技術の進歩を感じました(^^)

ドュッセルドルフ空港に到着!

ドュッセルドルフ着陸前の飛行機内から。
畑のエリア、森のエリア、建物エリア、とキッチリ区分けされているように見えました。

うまいこと共存しているのでしょうか(^^)


空港な、ビジネスでの使用が多いと聞いていたけど、その通りでシンプルでコンパクト。

ドイツ人の空港係員さんも日本語が話せてビックリ(°_°)!


ここから早速デュッセルドルフのクリスマスマーケット観光へ出かけましたー!