学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3日目: ローテンブルク

ローテンブルクは2年半前のゴールデンウィークにも来ているので、2回目。

可愛らしいお店や建物が立ち並ぶプレーンラインや、



お菓子のシュネーパルが有名な街です。

シュネーバルとは、パイ生地みたいなのを細長く切って丸めて揚げてあるお菓子。
生地自体にあまり味がついていないので、買うならチョコレートかけを買った方がいいかな〜



ローテンブルクは街のイメージそのままで、可愛らしいクリスマスマーケットとして有名(^^)
本当に可愛くって、何回見ても飽きませんでしたー!!


メインは市庁舎と教会に囲まれた広場。
おっきなクリスマスツリーが登場🎄



メイン会場にも教会沿いの細い道にも、ズラーっと出店が並んでいました。

クリスマスの置き物を扱う出店が多め。
ほかの都市で見たものよりも可愛い気がする(^^)

グリュービア

グリューワインとビールの合わせた飲み物、なのかな?
泡がビール、味は混ざってる感じで、飲みやすくてついついグビグビ飲んでしまいました!笑



帰り道に見かけた、クリスマス仕様のちっちゃなバス。
可愛いー!と思わず写真!


めずらしく自由行動時間が1時間半ほどあって、かなり満喫できました。
おかげで可愛いクリスマスの置き物をいくつも買えちゃいました!飾るのが楽しみ(^^)

ここからバスに戻り、2時間ちょっとかけてシュトゥットガルトへ移動です〜