学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 5日目: ボン

ラストのクリスマスマーケットは、ボン。
ボンはこじんまりとしていますよ〜と聞いていましたが、ごはんが充実していました。
食いしん坊のわたしには、満足度がかなーり高かったです*\(^o^)/*


バスを降りてから歩くと、ボン大学が。
大学とは思えない、落ち着いたオシャレな建物。
こんな素敵な大学に通える学生が、うらやましい…!


ボンのクリスマスマーケットに到着!

ベートーベンの生家のあるボン。
ベートーベンの銅像を中心として広がった広場に、クリスマスマーケットが開催されていました。

銅像の後ろに見えるのは観覧車、日本では見られない高速回転!
一度乗ったら何回転分も乗せてもらえます。



ボンは食べ物の種類がおおかったです!
その中でも特徴的なものをご紹介。
もちろん美味しくいただきました(^^)v

Dampfnudel (ダンプフヌーデル)

肉まんのような、まんじゅう。
日本の肉まんより大きくて、中身は入っていません。
たっぷりソースをかけていただく食べ物。

バニラソースのベリー乗せが一般的みたいですが、見るからに甘そう…
(下の写真の、左奥のがまさにそれ)
というわけで、バター&ケシの実ソースにしてみました。


バターがほんのりしょっぱくて、わたしには美味しい!
甘くしたければ、置いてある取り放題のお砂糖をかけたらスイーツになります(^^)
 

肉の丸焼き

ツアー後半で1店舗くらいはあった、このお肉焼き。
気になりすぎたので、試しにいただいてみたら…!

好みの赤身肉で脂身もなく(溶けてしたたり落ちているのかも)、割とパサパサだったけど、めっちゃ美味しい!!
見た目そのままで肉肉しくて、しょっぱくもなく、めっちゃヒットでした*\(^o^)/*


こうやって焼かれていて、ここの肉をそぎ落とし、


こんな感じのサンドになります。


ジャガイモツイスター

こちらは見るだけでしたが、ジャガイモをつなげつつ薄く剥いて、長ーく伸ばして揚げたもの。
これ、絶対に美味しい…!

小さいですが、写真の真ん中に写っています。


Grog

マグカップほしさに、見たことがないドリンクを注文!
Grogという初めて見たメニューの正体は、ラム酒のお湯割りでした。
味はウィスキーのよう。これは温まる…!

ガラスに青いラメ塗りで、とっても可愛い!
ドュッセルドルフでは塗装が剥げていて断念しましたが、ボンのは綺麗でした♪


ケルンビール

南ドイツのマーケットではほとんどなかった、普通のビール。
寒いせいか、あまり冷たくないです。
屋台の食べ物にピッタリ!



目もお腹も満たされて、土曜日に行ったのに混みすぎていないボンのクリスマスマーケット。
個人的にはかなり満足度が高かったですー!!

クリスマスマーケット巡りにふさわしいラストでした。

ボンからドュッセルドルフの空港にバスで90分ほどかけて戻り、成田空港へ帰りました。
帰りの飛行機は10時間、7時間ほど寝ていてあっという間でした。笑