学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

河津桜まつりに行ってきたー!

毎年JRの駅で見かける、河津桜のポスター。
桜はとっても綺麗だし、やっぱり日本の象徴。


昨年はお手軽に三浦海岸の河津桜を観に行ったのですが。
http://www.manabiees.com/entry/2018/03/06/%25E4%25B8%2589%25E6%25B5%25A6%25E6%25B5%25B7%25E5%25B2%25B8%25E3%2581%25AE%25E6%25B2%25B3%25E6%25B4%25A5%25E6%25A1%259C

今年は張り切って本場の河津まで、河津桜を見に行って来ましたー!!

クラブツーリズムのツアーで河津桜満喫の旅へ

自分で電車を乗り継いで行ってもよかったのですが、貸切列車で乗り換えなしの、ツアーに参加。

たまーに見る、列車表示の「団体」。
これ、旅行会社の手配便なんですね…知らなかった!



車両は、踊り子号。
古いけど広々と乗れたので、快適でした。

ちなみに、車内販売がないので、食糧や飲み物は買ってから乗車しないといけません…!


車内では横浜から河津駅まで、約3時間半。
ツアーは割高だし車両も古いけど、乗り換えなしでのんびり行けるのは良かったです(^^)
ご飯を食べたり、お喋りしたり、読書したり、スマホしたりで、のんびり旅行気分。

伊豆の踊り子像からスタート

河津駅に到着!
駅のロータリーには、伊豆の踊り子像が。
名前しか聞いたことなかったけど、ほんとに踊り子がいた…!


河津駅を出て、すぐに河津桜と菜の花のお出迎え

実はここが一番綺麗だったり…笑
桜と菜の花が一番近くに咲いていて、一番近くで見られました。


駅から河津桜のメイン通りまでは、延々と続く屋台や売店

串焼き屋さんや、


下田で獲れたお魚をメインとした、干物屋さん。


桜を見終えてから戻って、串焼き屋さんでツブ貝串を買ったり、お土産に干物を買って帰りました。

ずーっと歩いていくと、川沿いに出ます

そこからは、ほぼ断続的に河津桜を見ながら歩くことができました。
濃いピンクが美しい河津桜、見飽きることがありません。


ちなみに逆側には屋台が続いていて、桜を見ているのか屋台を見ているのか、わからないくらい両側に意識が分散されました。笑


峰温泉大噴湯公園

1時間に1回、温泉の吹き上げを見ることができます。
普段はフタがされていて、吹き上がらないようにしているそう。
そのフタを外すのが、1時間に1回とのこと。

雨だったから見づらいけど、こんな感じ。
想像以上に間近で見られて、立派でした!



しっかりと、温泉卵もお買い上げ。
その場でいただくことができます。塩分控えめな味。



帰り道も、河津桜でお見送りされました。
いつまでもどこまでも、濃くて美しい桜たち。


天然記念物の大ソテツ

標識が出ていたので行ってみたら、天然記念物の大そてつ。
そてつのイメージとちょっと違うけど、古くから建っている立派なそてつ。

ある所に突然の天然記念物。とっても意外でした!


河津駅近くで海鮮を

一通り見終わった15時すぎに、お昼兼夜ご飯を。
河津駅近くの海鮮丼屋さんに入りました。
せっかく伊豆に来たんだから、お魚を食べないとね…!

伊豆海鮮どんぶり屋



こんなに豪華で、1980円!
どのお刺身も美味しくて、お値打ちでした…!


雨の河津桜もなかなか良いです!

一日中しとしと雨でしたが、その分観光客は少なめ。
満開で最も見頃の河津桜を、混雑のストレスなく、十分に堪能できました!!

屋台もそれなりにやっていたので、雰囲気も楽しめたし、逆光を気にせず写真が撮れました。

雨で日にちを遅らせるよりも、雨の中でも行ってよかったと思いましたー!

毎年JRにポスターが貼ってある河津桜、ぜひ!!