学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

話題のグルテンフリー生米パンを作ってみた!

一時期ハマっていた、グルテンフリーパンのレシピ開拓。でも、

米粉100%のパンはどれもイマイチで…

挫折していました…
カリカリ&ガリガリだったり、お餅みたいでパン要素ゼロだったり…

結構前に諦めていたのですな、最近たまたま目新しいレシピを発見!


白米でも玄米でも作れるとのこと。
これはやってみるしかなーい!!

というわけで、家にあった玄米を使って、玄米パンを焼いてみました(^^)
白米と玄米の違いは吸水時間とお湯の量、あとは基本的に同じです。

分量は食パン3分の1斤分。
パウンドケーキ型が、底も取れるし、ちょうど良かったです(^^)

生米パンのレシピ

まず、お米115gをお水に浸して、吸水させます。
玄米の場合は8〜10時間、白米だと2〜3時間。
浸しすぎで雑菌の繁殖が気になる場合は、冷蔵庫に入れてもいいみたい。

吸水したら、見た目がもち米ぽくなりました。



吸水が終わったら、ザルに上げて、水を切ります。


ここからお米をブレンダーにかけていきます。

ブレンダーをかける容器に、
・塩2g (※しょっぱいので減らしてもいいかも)
・メープルシロップ8 g(小さじ1)を入れ、

・吸水させたお米を入れ、
・オリーブオイル 13g(大さじ1)を入れます。

そして、45度のお湯を注ぎます。
玄米の場合は65g、白米の場合は、70~75g。

お湯の準備には、電子レンジの温度設定機能を使いました。
45度設定でチンしたら、だいたい45度に。
熱いとイーストが死んでしまうので、注意です…!

そしてドライイーストを2g入れます。

全部入れ終わった後は、こんな感じ。



これをブレンダーやミキサーでトロトロにします。
30秒ほど回したらちょっと休め、を繰り返して、
ザラザラ感がなくなるまで。

一気にガーっとかけちゃうとミキサーが発熱して、
イーストが熱で死んでしまいます…



ちなみに私が愛用しているのは、ブラウンのマルチブレンダー。
省スペースなのに、高機能。大活躍します!


クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、40度で15〜20分。

乾燥しないように、一緒にお湯を入れました。


あんまり膨らまずソワソワしつつ20分後に取り出し、180度30分で予熱スタート。

予熱終了後には、割と膨らみました。
最後に発酵スパートをかけてくれたみたいです!



表面に水を吹きかけ、
オーブンに投入して、待ったら出来あがり!



クッキングシートを外して、こんな感じ!



これが米粉100%パンではできなかった、

モチモチパン食感!!

熱々でも美味しいし、冷めても美味しい…!

これはグルテンフリーのレシピとは思えない出来でした!
手間がかからないし、また焼こうと思います(^^)

いいレシピに出会えて、焼いてみた甲斐がありました!!