学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作り簡単!なめらかチョコチーズケーキ

バレンタインのバラマキ用は、毎年手作り。

今年は冷蔵庫にもうすぐ賞味期限のクリームチーズがあったので、クリームチーズを使ったチョコレート系のレシピにしました。笑

ばらまきバレンタインのレシピ

ばらまきなので、マフィンカップ11個分を一気に。

まずは準備から。

材料は10分前に室温に戻す。

湯煎で板のブラックチョコレート200gを溶かします。
こんな感じ!トロトロです。



いちばん大きいボウルに、クリームチーズ400gと砂糖70gを入れます。

ハンドミキサーの低速でクリーム状になるまで混ぜ、

卵2.5個分(130g)を2~3回に分けて加えて、
その都度ハンドミキサーで混ぜていきます。

こんな感じ!結構重たいです。



ここに湯せんで溶かしたブラックチョコレートを入れてハンドミキサーで混ぜ、

生クリーム75mLを加えて、ハンドミキサーで混ぜます。

ちょっとチョコが固まってるけど、まぁ大丈夫…!



薄力粉大さじ5と、ココアパウダー大さじ2.5をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜ。

生地がまとまってきました…!


このタイミングでオーブンに予熱を入れます。
170℃ 30分です。

そして準備した型に生地を流し入れ、
台に軽く落として表面をならし、
オーブンへ。


洗い物をしつつ待っていれば、焼き上がり!



お渡しする前に試食してみたら…

焼き菓子とは思えない、しっとり感…!

滑らかで美味しかったです!!!

これはバレンタイン時期じゃなくても、またリピートしたいレシピでした*\(^o^)/*

ちなみに大好評でした♪ ぜひお試しください♪