学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: GIG WORK

元編集者で、今はコンサルなどを手がけるとっても多動な長倉さんの本。

長倉さんをSNSやメルマガでフォローしていると、発信が多すぎて疲れちゃう。笑 
のですが、本は適度な距離感が保てるので、長倉さんの思想を知りたい方にはオススメです。

GIG WORK 長倉顕太

ギグワークのギグの意味

ギグとは、様々な形で特定の形なく、という意味。
それをワーク=労働とくっつけると、

好きな場所で、好きなときに、好きな人だけ働こう!

という意味になります。

他人にコントロールされない人生を手に入れるために、人生戦略を考える本です。


日本は自分がない人たちばかり

日本社会は「同調圧力が高い」とか「出る杭は打たれる」と言われがち。
その原因は、自分がない人たちばかりだから。

そこから脱出するには、議論の習慣が重要。
自分の意見を持つことが、議論の習慣で育つ。

他人と議論すると、自分を意識できる。
他人との対話から、自分を確立していける。

だから議論する文化が育てば、自分の思想、信念、立場が確立されていくのです。

議論できる相手を探してみましょうー!!


やりたいことがないなら、選択肢を増やそう

選択肢を増やすことを目的にすると、精神的にも経済的にも自由に生きていけるようになる。

そして、どこでも、いつでも、誰とでも仕事ができる状態の、ギグワーカーになれます。


コントロールできている感を日々感じよう

普段よくわからない不安を感じること、ありませんか?

日本が沈没したら、どうしよう…
勤めている会社が倒産したら、どうしよう…
収入が途絶えたら、どうしよう…
病気になったら、どうしよう…

こんな不安を感じる原因は、人生を自分でコントロールできていないから。


完全に人生をコントロールすることはできません。
だから人生をコントロールできている感みたいなのを感じれればいい。

そのためには、自分の価値を感じること。

人間は誰かのために役立った感を持つと、自分の価値を感じられます。
だから、自分が役立ちそうなことをやればいい。

そのために必要なのが影響力であり、情報発信

コストが限りなくゼロに近くて、簡単に始められるのが、デジタルコンテンツ。
そして、売れれば売れるほど利益がどんどん大きくなるという、ローリスクハイリターン。

今からSNSで発信を始めてみませんか!
もちろん、周りの人にお話ししてみるでも大丈夫。
できることからやってみましょう!


知らないことを知るためには、現在地を知ること

今の生活から抜けて、ギグワーカーになるには、知らないことを知ることから。

そのためにやることが、この3つ。
読書をする、新しい体験をする、文章を書くこと。


新しい知識にぶつかった時、新しい知識からの距離が分かり、自分の現在地が把握できます。

ちなみに、目標や目的地はいりません
目標を持つと、目標に沿う行動しかしなくなってしまうからです。

自分ができることをとにかくやりましょう。
自分がやるのは、できること。
やりたいことをやるのではありません。


できることが増えればやりたいことが変わる

目の前のできることを一生懸命やるのが、最初。

そうしたら次に
何かやらせてもらえるようになって、
それができるようになって、
やりたいことが出てくる。という順番で訪れます。

できることが増えたり環境が変われば、やりたいことがどんどん変わっていく。

やりたいことを決めちゃうと、視野が狭くなって、結果的にチャンスを逃してしまう。
だから目標よりも、現在地を確実に把握することが重要なのです。

人生で持つべき自己資源

このように自分の人生を歩むために必要なのが、自己資源。

・貯金も含めて自己裁量で使える、お金
・人に役立つスキルである、能力
・自由に使える、時間
・お金、能力、時間を投入する、人脈

良い出会い、良い人脈のために持てる資源を投入するのです。


自分の人生のハンドルを自分で握るために、今できることからやってみましょう!