学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホシノ天然酵母で全粒粉入りカンパーニュ

ずーっと気になっていた、星の天然酵母
最近家時間が増えたので、ついに試してみました

ホシノ天然酵母を購入

富澤商店がお近くにあれば、そちらで。冷蔵庫の中で売られています。
もちろん通販でも購入できます(^^)

ヨーグルトメーカーを使ってホシノ天然酵母を起こして生種を作る方法

まずは器具の熱湯消毒から

天然酵母を発酵させる容器とかき混ぜに使うスプーンを、熱湯消毒して、乾燥させておきます。
発酵中に雑菌が繁殖しないように、注意…!
私は前日に洗って、乾燥させて、翌日に天然酵母を起こしています。

天然酵母の起こし方

ホシノ天然酵母を購入すると、袋に生種の作り方が書いてあります。
その通りにすれば、失敗なく起こすことができましたー!

今回はホシノ天然酵母1袋50gをまるっと使って。計量しなくていいのが楽ちん(^^)

天然酵母の2倍、つまり100グラムの30度のお湯を作ります。
お湯を注いでもいいし、
一番気をつけないといけないのは、30度を超えないこと
30度を超えてしまうと、天然酵母が死んでしまいますのでご注意を…

消毒済みの瓶にお湯を100グラム注ぎます。
ここにホシノ天然酵母の粉末をサラサラと。
そして消毒済みのスプーンでかき混ぜて、一旦終わり。



ヨーグルトメーカーを28度24時間設定にして、ただひたすら待ちます。



ヨーグルトメーカーは温度設定できるものがオススメ。意外と安くで買えるし、応用が効きます!
ちなみに私のはコレ、コンパクトでいいですよ!


24時間後、ヨーグルトメーカーから取り出します。
見かけにはよくわかりませんが、気泡がポツポツとくっついています…!



ここから1番、冷蔵庫で寝かせます。
見かけは変わらないけれど、ちょっとどろっとしました。


ここまできたらパンを焼くことができます!
ほぼ放置しておくだけで生種が完成…!思っていたよりずーっと楽ちんでした!


天然酵母パンの手ゴネレシピ

こちらのレシピを真似て、ちょっと手抜きして作ってみました!


強力粉150グラム、全粒粉100グラム、砂糖小さじいっぱい、塩3グラムをボールに入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。

別のボールに。水150グラムと天然酵母生種を20グラムを混ぜ合わせておきます。
ほとんど混ぜなくても、すぐに混ざります!
ちなみに水は室温です。



この生種入りのお水を粉のボールに入れて、ボールの中で出てこねていきます。
最初は手にベタベタくっつきますが、手にくっつかない程度になるまで捏ねて、丸めます。



ラップをして30分室温で放置した後、ガス抜きをします。
そして丸め直して、ラップをして室温で8時間以上放置。

こんなに膨れましたー!
表面には気泡がぷっくり。



ボウルの底から見ても、気泡がたっぷり。



ガス抜きをして丸め直し、30分ラップをかけてベンチタイムを取ります。
あんなに膨れていた生地が、こんなにちっちゃくなっちゃうんですね…!



30分後、ガス抜きして丸め直したら、型に移します。
本当は竹籠の発酵カゴが欲しいのですが、カビそうで買う勇気が出ず…手持ちのラウンド型に。



フタをして二次発酵、室温で40分くらい待ちました。



こんな感じ!
その後、オーブンに天板を入れ、250度30分にセットしたオーブンで余熱スタート。



くっつかないアルミホイルの上に生地を出します。この時にクープを入れてオリーブオイルを塗りました。



余熱が終了したら、パンに霧吹きで水をかけ、
素早く天板を出し、
アルミホイルごと生地を乗せて、
焼成スタート!

10分後に温度を220度に下げて、出来上がり!



これで外側がカリカリ、中はモチモチのおいしいパンができましたー!!!
お店で買うパンよりも、圧倒的に美味しい…!
やっぱりドライイーストとは全然違いました!!
買うと高いけど、おうちで焼けば、そんなに高くない。

感動の味を、ぜひご自宅で。