学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

巻かないロールキャベツならぬ、丸ごとロールレタス

おうち時間が長いので、長時間かかるレシピも開拓中。
そしてレシピを眺めていられる時間も長いので、食べ切れないほど次から次へと作っています。笑

今回はシャープの公式ホームページを見て、真似して作ってみました!

ヘルシオホットクックホームページのレシピ 丸ごとロールレタス


丸ごとロールレタス|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ



ロールキャベツではなくレタス。
しかもロールしないで丸ごとなので十分楽ちんなのですが、材料も省いて、さらに手抜きしちゃいました!


ひき肉400g、玉ねぎ1個みじん切り、卵1個、塩3gを入れて、袋の中で混ぜ混ぜ。
冷やご飯がなかったので、割愛しました…




レタスの芯を取り、手で開いて、ホットクックの内鍋へスッポリ!



くり抜いた部分に先程のひき肉たちを。
なるべく下に平らになるように、内鍋の中で広げていくイメージで。



上から完熟カットトマト缶1缶をかけて



手動かき混ぜなしモードで60分。
実際には80分くらい待って、完成!!

嵩がだいぶ減りましたー。レタスの分かな?


とっても肉肉しい見た目!笑

取り分けてから、お肉、トマト、レタスを合わせて、めしあがれー!



トマトの酸味が引き立っていて、トマトスープとしてもいただけました!

レタスもサッパリしているけど、私はもっとレタスレタスしてた方が好みかな。

あとお肉にもトマト味を染ませたいので、次回はトマトをひき肉にも練り込んでみようかなと思います(^^)

ここらへんを工夫してみて、次回もトライしようと思います!