学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

オーブンレンジで!焼くだけ簡単 ち鯛のアクアパッツァ

ちっちゃいのに立派な鯛が売ってる!と思ったら、ち鯛(はな鯛)でした。
教養がないこともあって初耳のお魚でしたが、2尾で680円という安さに惹かれて、即購入ー!

一緒に売ってたあさりと一緒にアクアパッツァにしてみたら、鯛に遜色ない味と身の締まり感でした(^^)

ち鯛(はな鯛)のアクアパッツァ

ち鯛は2匹、お店でウロコと内臓を取ってもらいました。
家でやるとうまくできないし、面倒ですから…


まずは、あさりは塩抜きから。

ザルにあさりを入れて軽く洗い、そのままザルごと塩水に浸して、アルミホイルをかけて3時間。
塩水は水400mLに塩小さじ2で、あさりが浸る程度の量を注ぎました。

たまーにアルミホイルをはがして見ると、あさりが動く様子が見られて可愛かった(^^)

終わったら塩水から出して洗って、また水に浸して塩抜きしました。

アクアパッツァの下ごしらえ

薄くスライスした玉ねぎ半分を敷き詰め、
その上にち鯛を2尾、
すき間にあさり、ホタテ、マッシュルームを敷き詰め、
上に半分に切ったミニトマトとローリエを乗せます。

こんな感じで、ギッシリ!
f:id:azunzu:20200818161148j:plain


その上から水を100mLとオリーブオイル大さじ2を回しかけて、オーブンへ。


しっかり包んで、オーブンで30分

しっかり包むのがポイントで、蒸気が逃げないようにキッチリとクッキングシートで包みます。
そうしないとカピカピになって固〜くなっちゃうので…


今回は具材を欲張りすぎたので、上段で。
大きいお皿に平たく乗せるのが良さそうでした。笑

あとは待つだけで完成!!
f:id:azunzu:20200818161157j:plain


アサリも見事に開き、ホクホクのアクアパッツァの完成!
旨味たっぷりスープはパンを染ませて、存分にいただきました。

おうちでもレストランの味が作れちゃうアクアパッツァ、ぜひー!!