学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行 1日目 北海道庁旧本庁舎

ホテルから出て目に入ったのは、泊まったホテルの真正面にある、北海道庁旧本庁舎。
赤レンガ造りといえば東京駅。だけど、こちらにもありました。

明治から80年間にわたり、北海道行政の中心をになった場所ということで、雰囲気も荘厳。
建築資材等の多くは北海道産、レンガは札幌近郊で焼いたものだそうです。
資材は北海道産だけど、建築様式はアメリカ風ネオバロック様式。
外国を取り入れつつも日本のもので建設する、まさに明治維新ですよね。

北海道議会

国の重要文化財に指定されているというこの建物。「北海道議会」という、建物の裏にある看板の脇にある小さな入り口から入ると、前庭に行けます。この出入り口、地元の方が便利に使っているみたいで、人通りが絶えませんでした。誰もいなかったら通り過ぎちゃいそうな通用口。。。
f:id:azunzu:20200913105526j:plain



入ると緑にお出迎えされ、建物とは逆側の池に涼しさを誘われました。
池にはカモ🦆🦆🦆も何匹もいて、スイスイ気持ち良さそう。
ハスの花が咲く季節も、とっても見応えがありそうでした🌸
f:id:azunzu:20200913105539j:plain



さらに進むと、芝生にお花に立派な木。
夏なのに綺麗にお花が咲いているのは、さすが涼しい北海道!
関東では暑すぎて花が咲けないので…こんなとことでも北国の良さを感じました。
f:id:azunzu:20200913105603j:plain


赤レンガの北海道庁旧本庁舎

この道を通り抜けると、北海道庁旧本庁舎。
よく見ると赤い星が目につきます。
これは開拓のシンボル、札幌時計台にもある、北極星がモチーフなのだそうです。

北の開拓の地らしいですね!
f:id:azunzu:20200913105625j:plain



北海道庁旧本庁舎は、近くから見る時、遠くから見る時、朝、昼、夜のライトアップ、と見る時間や角度によって色々な顔を見せてくれました。
北海道庁旧本庁舎の正面のホテルに泊まったので、ちょっと寄って見るだけで楽しめました。
f:id:azunzu:20200913105648j:plain


お花も植えられていて、ウキウキ♪
f:id:azunzu:20200913105656j:plain


ガス灯

外灯は、もちろんガス灯。
この後に行った小樽でもガス灯が至るところにありましたが、ここでも綺麗に保存されていました。

ガス灯があると、一気にレトロな世界になりますね!
f:id:azunzu:20200913105706j:plain



そんなこんなで札幌駅まで歩き、小樽へ向かいました!