学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行1日目 小樽運河を独り占め

小樽運河は今がシーズン!

少し休憩した後、さらに歩いていくと、お目当ての小樽運河に到着。
f:id:azunzu:20200918131715j:plain



到着してから左へ行くと、北運河。王道は右へ折れた小樽運河沿いのお散歩コース。
結構歩いてちょっと疲れていたので、妥協して小樽運河のコースへ。

小樽運河は本当だったら外国人観光客でいっぱいいっぱいだったそうですが、このコロナの状況で外国人観光客は誰もおらず。
日本人観光客もほんのちょびっとで、私の小樽と言う感じでした。
f:id:azunzu:20200918131746j:plain



運河沿いの遊歩道を歩いていると、小樽運河の歴史が。
どのように小樽の街が作られたのかが家で紹介されています。
昔の人ってほんとすごい!
f:id:azunzu:20200918131804j:plain


f:id:azunzu:20200918131818j:plain


小樽運河ターミナルに到着

ここさらに行くと堺町通りと言う小樽硝子の老舗やオルゴール、洋菓子店などのお土産通り。
f:id:azunzu:20200918131835j:plain


北のウォール街を散策

私はここで折れて、北のウォール街へ向かいました。

旧北海道拓殖銀行小樽支店や、日本銀行旧小樽支店を見ながら。
北のウォール街と言われるだけあって、重厚な銀行建築の街並みは、ちょっと重々しい雰囲気。
夕暮れどきにしっぽりと哀愁漂いました。。。
f:id:azunzu:20200918131915j:plain


中にも入れます!
f:id:azunzu:20200918131938j:plain


旧国鉄手宮線跡地

北のウォール街を歩いていくと、手宮線跡地に帰ってきました。
綺麗に整備されていて、大人でも楽しめちゃいました。
f:id:azunzu:20200918132003j:plain


線路の上を歩くって、何歳になっても楽しいですね♪

夕方のいい時間になってきたので、そろそろお寿司でも…!