学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行1日目 小樽のお寿司屋さんから札幌へ帰宅

小樽散歩を楽しんで、いよいよ夜ご飯。

旧国鉄の線路の上を歩きながら、GoogleMAPを見ながら、お目当ての小樽寿司。
今回の旅行で一番美味しいお寿司を食べられました!

小樽駅徒歩圏内のお寿司 魚真

いろいろ探して見つけたのは、魚真さん。
f:id:azunzu:20200909123025j:plain



17時開店で17:10に行ったけど、すでに何組もお客さんがいて、すぐに満席に。

お寿司のセットやちらし寿司がとーって魅力的で、お値打ち価格。
お寿司も15巻で3000円でした。
1巻200円という、超破格お値段…!

だったのですが、ここは食べたいネタを自分で選んでいきました。
私、大人になりました…笑


お寿司屋さんでいつも頼むマグロの赤身に加えて、目の前に広がるネタから、あれこれチョイス。
試しに一皿分をいただいたら、食べたことのないくらいの美味しさ!!!

土瓶蒸しもサービスでいただけます♪
f:id:azunzu:20200909123132j:plain


北海道に来たら、八角とソイ!

というわけで、さらに追加でオーダー。
メニューを見ていたら、知らないお魚の名前が…?
ネットで検索したら、八角やソイは、北海道ならではのお魚だそう。
f:id:azunzu:20200909123249j:plain



シャコも子持ちのメスを。
食べられてよかったー!
f:id:azunzu:20200909123305j:plain



というわけで、大満足で小樽駅まで。

小樽駅の隣の三角市場

小樽駅のすぐ隣に、三角市場という通りがありました。夜
だったからお店はほとんど閉まってたけど、移転前の築地みたいな雰囲気。

朝行くと美味しそうなものがたくさん見られるのかも!?
f:id:azunzu:20200909123358j:plain


小樽駅構内を散策

小樽駅で時間があったので、構内を少し散策。
ご当地お土産屋さんには、ROYCEチョコレートや、ルタオのチーズケーキ。
手軽に駅で買えるなんて、ウチの最寄り駅でも売ってほしい…!
f:id:azunzu:20200909123432j:plain


ビールはやっぱりサッポロビール。サッポロクラシックと黒ラベルは半々の人気みたい。サッポロはサッポロビール強し!生ビールもたいていサッポロでした。
f:id:azunzu:20200909123457j:plain



小樽の思い出がほとんど食べ物になったところで(笑)、帰りの電車で札幌駅へ。

充実の札幌駅ビル

札幌駅に到着し、少し駅ビルを散策。
白い恋人アイスクリームという心惹かれるお店や、お土産屋さんをウロウロ。
f:id:azunzu:20200909123825j:plain



デパ地下で売っているお寿司も、美味しそう!
お店でお寿司を食べなくても、買って帰ってホテルの部屋で食べればいいのでは?なんて思ったり。
f:id:azunzu:20200909123656j:plain


帰り道の夜の北海道庁旧庁舎

ライトアップもキレイでしょ?
f:id:azunzu:20200909123717j:plain




そんな帰り道からホテルの部屋へ帰宅し、ポテトチップスで1人二次会。
北海道限定品、本土でも売って欲しいー!!
f:id:azunzu:20200909123736j:plain


1日の最後はオッさんでした。笑