学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行2日目 朝の札幌時計台&朝カフェ

ランクアップした広い部屋で、おっきなベッドでのんびりとよく寝て起きた、札幌2日目の朝。

朝散歩に出かけようと、スマホでカフェ情報を検索するも、コロナの影響で朝から営業しているカフェが見つからず…
スタバとかは朝から営業していたんだけど、せっかくだから札幌にあるカフェに行きたい!と思ったんだけど…

と思いながら、とりあえずホテルを出て、観光へ。

向かった先は、札幌3大ガッカリ(!)と言われた、札幌時計台。

と、その前に。

北海道名物?!セイコーマート

札幌時計台の向かいには、セイコーマート。

セイコーマートの物流が独特だとネット記事で見ていたので、興味津々。
ちょっと店内に入って見ると、確かに欲しいものがある!
コンビニとは違って、ほしいものが
売っているお店、という感じ。

かといってスーパーとは違うし、独特。
f:id:azunzu:20200916142941j:plain



試しに違う店舗も覗いたのですが、置いてあるものが全然違ってました・・・!

札幌市時計台

セイコーマートの向かい側が、札幌市時計台。

札幌農学校初代教頭のクラーク博士の提言により、明治に建設された建物。演武場として兵式訓練に使われていたんだって。見えない・・・!

塔時計は設置から130年以上たった今も残っていて、日本最古のものとのこと。 
f:id:azunzu:20200916143008j:plain


館内も200円で見られるんだけど、朝から行ってしまったので、開いておらず・・


コロナでもやってる朝カフェ!

と、ふと横を見ると、時計台の下のカフェがやっていそう!
というわけで、朝カフェできました!!

珈房サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

時計台ガーデンテラス店 | 珈房 サッポロ珈琲館


店内は広々としていて、朝の静けさ。
f:id:azunzu:20200916143044j:plain



シックな佇まいで、自家製ケーキも美味しそう。
f:id:azunzu:20200916143027j:plain



私がトーストをいただきながら、読書時間。
自分時間をたっぷり取りながら旅行したいと思っていたので、ぴったりの過ごし方ができるカフェでした。
f:id:azunzu:20200916143114j:plain



加湿器が置いてあって、関東の私からすると、信じられない・・・
関東なんて、自然に加湿されまくりなのに。
f:id:azunzu:20200916143120j:plain



ここから大通り公園の方に向けて、ランチへ向かいました。
移動はもちろん徒歩。
コンパクトシティ、便利です。