学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 東北旅行 1日目 奥入瀬を抜けて八甲田ロープウェイへ

新幹線はやぶさに乗って、八戸に到着!
ここからツアーバスで観光です♪

八甲田へ

バスで八甲田に向けて、八戸駅から出発。
f:id:azunzu:20201021115054j:plain


割とすぐに見えるのが、八甲田連峰。
頂上に雲がかかっていて、お天気が悪そう。。

台風がそれたとはいえ台風停滞中で、やっぱりお天気は完璧ではない…泣


向かっているのは、八甲田ロープウェイ。
しかし風が強くて運休… という連絡が。
山頂付近が風速25mあるそうで(°_°)

その中でもとりあえず行ってみるのがツアー旅行。笑


十和田市の道の駅

お札にもなっている新渡戸稲造の開拓地が、十和田市。

途中で寄った道の駅。
B級グルメの十和田バラ焼き、バラ焼きまん、きりたんぽ、おいらせ餃子、、

知らないB級グルメがたくさん!
心が惹かれつつ、ここは我慢。

f:id:azunzu:20201021115139j:plain



ご当地の奥入瀬ビールが山のよう!
しかしバスなので、ビールは我慢…笑
f:id:azunzu:20201021115239j:plain


車窓から、ひと足早い紅葉を

バスで走る途中、基本的に広がりまくる緑。
りんご畑もあれば、更地も。



もうすぐ八甲田!というときに、山に入っていきました。
何回も通った道、緑が綺麗(^^)


奥入瀬渓流に沿って、緑のトンネル

湯のだい放牧場では、牛や馬の放し飼いされている。
とガイドさんが教えてくれて、よーく見たら、
黒牛がたくさん放牧されていました🐃
f:id:azunzu:20201022193441j:plain


奥入瀬渓流のブナ林

さらに走ると、緑が鮮やかに。ブナ林だそう。
f:id:azunzu:20201022193553j:plain



と、少しだけ葉っぱが色づいていました!
真っ赤も美しいけど、緑と入り混じる紅葉も綺麗ですね(^^)
基本的に10月中旬〜下旬に紅葉だそうで、時期的にちょっとフライングの場所がありました。
場所によって紅葉時期が違うのです〜

f:id:azunzu:20201022193656j:plain

f:id:azunzu:20201022193743j:plain


酸ヶ湯を通り抜けて、八甲田山ロープウェイに到着

酸ヶ湯と書いてすかゆと読む温泉。
湯治客なのか観光客なのか地元の方なのかわからないけど、車は満車でした。

ここまで混んでいると、興味が…


と思っていたらバスはさらに進み、ロープウェイ乗り場に到着。
f:id:azunzu:20201022194551j:plain



そして運休と言われていたロープウェイ、、、
結果、やはり運休…泣
風が強いとのことで、今日は無理とのことでした.
f:id:azunzu:20201022194601j:plain


映画八甲田山の展示

映画の時の写真や、八甲田山の物語が読めます。
超有名スターばかりで、びっくりたまげました!
f:id:azunzu:20201022194541j:plain



というわけで残念ながら乗れなかったロープウェイを背に、ホテルへ向かいました…

まぁバスの窓から紅葉を見られたからよしとしますか。