学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 東北旅行 2日目 リゾートしらかみ青池に!

リゾートしらかみに乗るべく、鯵ヶ沢駅に到着した私たち。

鯵ヶ沢駅も見て回ったところで、ついに乗車!

リゾートしらかみ青池号

入ってきました!想像より新しいー!!
こんなにキレイだとは思っていませんでした…!
f:id:azunzu:20201031115723j:plain



車内の足元はゆったり、窓も大きくて、ずーっと乗って楽しむこともできそう。
車内販売もありました。つい買っちゃう!
f:id:azunzu:20201031115814j:plain



ずーっと緑が続きます。
f:id:azunzu:20201031115851j:plain



海もチラ見え!
f:id:azunzu:20201031115856j:plain



途中の駅で、電車とすれ違い。
こんな機会に遭遇すると、田舎ならでは感がありますよね。
f:id:azunzu:20201031115921j:plain


千畳敷駅に到着!

f:id:azunzu:20201031115951j:plain


私たちはここで下車ですが、さらに乗っていく人が見回れるように、15分ほど停車していました。

というわけで、千畳敷付近を散策。

千畳敷の海岸散策

千畳敷駅を降りると、岩場と石山と海。
奇岩奇石で有名な千畳敷、早速大きな岩場がお出迎えしてくれます。
f:id:azunzu:20201106054809j:plain



岩場の中には、石が掘られたお地蔵さんがちょこん。
f:id:azunzu:20201106054822j:plain


海岸もゴツゴツ。
f:id:azunzu:20201106054818j:plain


ずーっとこんな感じ!
f:id:azunzu:20201106054814j:plain


千畳敷の成り立ちの掲示を読むと、地震で隆起した岩場が、長年の波で削られて今の景色ができたのだそう。
地震ってすごいパワー…!
f:id:azunzu:20201106055825j:plain



ちなみに昔はイカ干しが有名で、露店の店頭にズラーっと並んでいたそう。
でも最近は不漁でほとんど見られず…


リゾートしらかみをお見送り

リゾートしらかみは千畳敷散策のために15分停車してくれています。
私たちはここで降りちゃったけど、出発前に鳴らしてくれる笛に寄せられて、再出発をお見送り。

カッコ良い中でも可愛らしい見た目の車両でしたー!
f:id:azunzu:20201106055908j:plain