学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

スナップエンドウの茹で方&ツナコーン和えのレシピ

最近スーパーでよく見かけるけど、どうやって食べたら良いのかわからなかったスナップエンドウ…

えいやっと買ってみたら、なんて美味しいの…!
とトリコになってしまいたした!
サヤはポリポリ、豆は甘い(^^)

見かけるたびに買っちゃうスナップエンドウ。
普段はただ茹でるだけだけど、
たまにはと思って、ツナ缶とコーンと和えてみました。

ツナ缶があれば、味つけいらず!
スイートコーンもたして、甘さたっぷり。
あとはサッパリとレタスとともに。
f:id:azunzu:20210417130927j:plain



副菜とは思えない存在感と満足感でしたー!


スナップエンドウの茹で方

①スナップエンドウのスジを取る

サヤがついてない方を上に引っ張っると、スジが取れます。
f:id:azunzu:20210417131003j:plain

f:id:azunzu:20210417130958j:plain


サヤを取りつつ、反対側まで一周ぐるっと。
f:id:azunzu:20210417131011j:plain

②お湯を沸かす

お水1Lに塩小さじ1(3g)くらいが目安。
おつまみに塩を効かせたい場合は、倍量入れてね!


③スナップエンドウを投入!

だいたい10本で2分くらいが目安。
つまり、30本茹でるときは、6分くらいです。
f:id:azunzu:20210417131050j:plain


④ザルにあげて、そのまま冷ます

色鮮やかなスナップエンドウの完成!
f:id:azunzu:20210417131105j:plain

シロカのお料理ケトルちょい鍋がお手軽!

ちなみに私は茹でるときは、シロカのちょい鍋の一択!
扱いやすくて重宝しています(^^)


茹でてる時に柔らかすぎるかな〜と思っても、冷めるとシャキシャキ。
茹ですぎた!と思っても、意外と大丈夫です(^^)


ただ茹でるだけなのにサクサクで甘いスナップエンドウ、見かけたら是非ー!!