学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

スモークサーモンのシーフードグラタン

シーフードは、冷凍ミックスシーフードでも十分美味しい!!!
と気づいてから、シーフードグラタンへのハードルが激下がり!

さらに、シーフードを入れるとリッチな気分に!
冷凍だとそんなに高くないし(^^)

というわけで何回か作っているシーフードグラタン。
ペンネを入れてみましたー。
f:id:azunzu:20210428145349j:plain




シーフード入りペンネグラタンのレシピ

①シーフードを蒸し煮


シーフードは何でも!
冷凍シーフードミックス、ボイルほたて、あさりむき身が定番です。

そしてしめじも。
キノコを入れると旨味が増す気がします。
f:id:azunzu:20210428145418j:plain



それを一度蒸し煮すると、柔らかくてジューシーな出来になります。

私はホットクックで、手動かき混ぜなし5分で。
f:id:azunzu:20210428145403j:plain





②ホワイトソースを準備


ホットクックで作ったホワイトソースを。
f:id:azunzu:20210428145448j:plain


もちろん市販のホワイトソースでも!

キャンベル缶やハインツさんのがお気に入り😊
たまーにシャバシャバのがあるので、
ご注意ください!




③グルテンフリーのペンネを茹でる

クリームソースは小麦粉を入れているけど、
ペンネは、せめてものグルテンフリー。
成城石井さんで購入しました!
f:id:azunzu:20210428145508j:plain


70gを茹でました。
f:id:azunzu:20210428150831j:plain


④シーフードとペンネをグラタン皿に乗せて

⑤スモークサーモンを乗せて

f:id:azunzu:20210428150852j:plain

⑥ホワイトソースをかけて

f:id:azunzu:20210428150852j:plain


⑦粉チーズを振りかけて、

⑧180度のオーブンで30分焼く


そして完成!!
f:id:azunzu:20210428151003j:plain



冷凍シーフードでも、解凍だけじゃなくて加熱することで、ジューシーな仕上がりになります(^^)

そしてポイントは、
濃厚なホワイトソースとスモークサーモン!

リッチな食卓にしたいときは、ぜひ!