学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

宅飲みレシピ!サイコロステーキと野菜たっぷりつけあわせ

たまには食べたい、サイコロステーキ。
ステーキもいいけど、ちょっとつまむならサイコロステーキが気軽で良い!

サイコロステーキのつけ合わせは、野菜たっぷりトマトソース&そら豆がわたしの定番レシピ。

お手軽に家飲みしたい時、ぜひ!!



サイコロステーキとつけ合わせのレシピ

①ホットクックで野菜たっぷりトマトソースを作る


お野菜を角切りに。
何でもオッケーだけど、この日はにんじん、ピーマン、いんげん、そしてキノコでしめじ。


角切りトマト缶を1缶入れて、塩をパラパラと振り、ホットクックで手動かき混ぜありで10分。
f:id:azunzu:20210429110850j:plain


出来上がったら、小麦粉大さじ2を加えて、追加で3分。
f:id:azunzu:20210429110844j:plain


シャバシャバだったトマトソースも、ちゃんとお肉に絡むようになります(^^)




②そら豆を茹でる

そら豆はやっぱり、さやつきのものを!
f:id:azunzu:20210429110949j:plain



お湯を沸かしているうちにさやから豆を取り出して、
少し切れ込みを入れて。

あとは5分くらい茹でるだけ!
f:id:azunzu:20210429111002j:plain




③サイコロステーキを焼く


お肉は、サイコロに切ってあるもので、楽ちんに。

焼き方は何でもいいけど、私はやっぱり、魚焼きグリル&グリルパン。

焦げないのに焦げ目はついて、ジューシーな焼き上がりになります!
f:id:azunzu:20210429111040j:plain



ワンプレートに盛りつけて、完成!
f:id:azunzu:20210429111056j:plain



やっぱりジャガイモ!と思い立ち、皮を剥いて角切りして、レンチン。
f:id:azunzu:20210429111138j:plain



あれもこれもつまみつつ、お野菜もたっぷり取れるサイコロステーキプレート。

コロナでお外では飲めないので、家飲みのお供に!