学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

家庭でバスク料理 えもじょわさんのアショア

YouTubeで大人気、えもじょわさん。
えもじょわさんのレシピ本を見ているだけで、作りたくなってきちゃう不思議。

というわけで記念すべき1品目を作ってみました!

選んだのは、アショア。
アショアとは、バスク地方の家庭料理で、仔牛とお野菜の煮込み。

これを日本の家庭でも作れるように、えもじょわさんがアレンジしてくれています。


バスク料理アショアのレシピ

①具材を角切りにする


お野菜は何でも良さそうだったので、レシピに加えて色々とたしました。

玉ねぎ、ズッキーニ、赤パプリカ、にんじん、レンコン、インゲンをチョイスして、1cmくらいの角切りに。

お鍋に投入して、小さじ1のお塩を振ります。

f:id:azunzu:20210508084047j:plain


②ホットクックで野菜を加熱する

レシピ本では茹でますが、私はホットクックで無水調理に。
手動かき混ぜなし→15分にしてみました。
f:id:azunzu:20210508084043j:plain




③一口サイズのお肉を焼く

バスク地方では仔牛肉だけど、えもじょわさんレシピでは、豚ロース。

お塩を振ったら、フタつきグリルパン魚焼きグリルで、裏返しながらこんがりと。
f:id:azunzu:20210508084205j:plain


④焼いた豚肉と野菜を合わせる

焼き上がったお肉と、お肉を焼いた後の汁も濾しながらお鍋に。

これをサルで濾しました。
f:id:azunzu:20210508084156j:plain



そして盛りつけて完成!
f:id:azunzu:20210508084200j:plain


素材の味が生きた家庭料理。
日本にはありそうでない料理でした。

えもじょわさんレシピ、これから開拓予定です!
たのしみー!