学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りお菓子: 米粉のパウンドケーキ

米粉パンのリベンジで、米粉レシピを探してます。 今回は膨らまない理由を探るべく、卵とベーキングパウダーを使うパウンドケーキレシピを試してみました! 参考レシピ: http://cookpad.com/recipe/1259142 オーブンを180度30分で予熱し、 卵2個、砂糖70gを…

手作りお菓子: 絶品チーズケーキ

ベイクドではなくレアっぽいチーズケーキが大好きなのですが、コレ!っていういいレシピに当たれなくて悶々としてました、1年くらい。見つけたら試してうーーんいまいち!の繰り返し… しかし!そんなのも今日で終わりました! 今日のレシピはかなり美味しく…

グリコ カロリーコントロールアイス

飲み会の帰り、アイスが食べたい!でもダイエットだし…でも食べたい…と思って、ローソンに寄ってみたら、カロリーコントロールアイスが!そういえば見覚えあります!実は前から注目していたので、買ってみました! 開けるとカロリーオフの秘訣が! お豆腐と…

セブンプレミアム 黒みつきなこもちワッフルコーンアイス

仕事納めでインドカレーとナンを食べた後、アイス食べたい!!と思って迷わずセブンへ! そこで新商品発見!これはおいしそう! セブンプレミアム ワッフルコーン 黒みつきなこもち このワッフルコーンシリーズのバニラ&チョコは何回もリピートするくらいお…

ルイヴィトンのお財布 ※いただきもの

雑誌付録のお財布を使っていたわたし。 軽いし薄いし、あんまり痛んでこなくてお気に入りだったのですが… そんな財布使ってちゃダメだよ!!と現場のスキンヘッドのおっさんに言われ、 売ろうと思ってたヴィトンの財布があるから、それを使いなさい!とのこ…

スターフライヤー

北九州へ出張させてもらえたので、スターフライヤーに乗りました! JALやANAより座席もいいし足元も広いので、スターフライヤーお気に入りです! 機内はシックで高級感ありますよね〜 コーヒーはタリーズ! カフェドクリエのチョコレートつきです。 カカオ74…

手抜き料理: 小松菜とシメジのおひたし

ほうれん草より鉄分などの栄養素がタップリと話題になった小松菜を買ってみました。 炒めるのめんどくさいなーと思ったので、おひたしにしてみました。 水75ccに粉末ダシを入れ、 沸騰させている間に小松菜を切って、 もうすぐ沸騰くらいで茎を入れ、 沸騰し…

手抜き料理: ししゃも

イオンで立派なししゃもが売ってたので、買ってみました。しかも子持ち! ししゃも9匹300円、安い… もちろん、グリルパンに入れて、蓋をして弱火で10分。 シシャモは焼いてるとバラバラになっちゃうイメージがあったけど、蓋して蒸し焼き状態にしているから…

ファミリーマートのラーメン

コンビニといえばいつもはセブン、糖質オフ商品はローソンの私ですが、こんな記事が気になってファミリーマートに行ってみました! http://president.jp/articles/-/20910?display=b 店頭には豚骨、醤油、味噌ラーメンといくつか並んでました! 確かに、麺が…

ファミチキとローストチキンレッグ

クリスマスイブ、街はクリスマス一色! どこへ行っても店員さんはサンタクロースの衣装を着て、商品にはメリークリスマスシールが貼ってあって、店頭ではケーキ販売。 小売店って大変ですね…笑 わたしはそんななか、どうしようか悩んだ挙句、初の(!)ファ…

手ごねパン: 絶品お豆腐パン

前回ベーキングパウダーを使って作ったお豆腐パンがモッチリしていて美味しかったので、イーストを使ったレシピを探して作ってみました!ベーキングパウダーよりも美味しいはず!と信じて。笑 いろいろレシピを調べたのですが、ホームベーカリーレシピしかな…

CoCo壱番屋で海の幸カレーにイカリングフライをトッピング

CoCo壱番屋、通称ココイチ。いっっつも混んでませんか?!私も大好きです!ひとりで行きやすいし、何と言っても美味しいし! お店で揚げているので、カレーだけじゃなく揚げ物も美味しい(o^^o) 久しぶりにCoCo壱に行ってみました! オーダーしたのは、海の幸…

かりんころん

かりんとうと豆の専門店、かりんころん の三色豆ミックスをいただきました*(^o^)/* 浅草限定パッケージで、雷門のお包み。贈答品によさそうですね! お味は、エビ、海苔、カレーの三味のミックス 飽きずにバリバリ食べちゃいました! ちょっと甘めだけど、カ…

WAKOの焼き菓子セット

銀座和光の焼き菓子セットをいただきました*(^o^)/* 箱も立派。 これは止まらぬうまさでやばいやつ! しかもめっちゃ太るやつ!! というわけで、全部食べたい気持ちを抑えて、食べたいものだけをお味見して、職場で配ることにしました… で、厳選したのがこ…

手ごねパン: こしあん練り込みパン

キューブあんぱん あんバターを添えて、という絶対外さなさそうなタイトル。ABCクッキングマーケット、さすがキャッチーですね。 いざ作ろうとしたけど、食パン嫌いだから分割したい、あんバター添えるのめんどくさい、というわけで、あんバター分のあんこも…

豚捨 @丸の内KITTE

東京駅付近でどこかランチでき?ところないかなー?と調べて、KITTEのダボッチャーノに予約確認したらコースのみとの返答… コースはやだなぁと思って悩んでたら、同行者がおいしかったよ!という友達情報を得たらしく、予約したのがKITTE5階にある豚捨という…

手抜き料理: 牡蠣のオリーブオイル焼き

この季節、牡蠣をよく見かけます。 生食用の牡蠣が食べたいけど、売られているのは加熱用の牡蠣ばかり… どーやって食べるんだろう?と思って眺めているだけでしたが、買う時がやってきました! よくある、パックに水が入っていて浸っている小さい牡蠣ではな…

手抜き料理: 水菜のハリハリサラダ

水菜が安い季節ですが、水菜はお鍋に入れるもの…使いづらい…と思ってたけど、サラダにできるじゃん!と気づき作ってみました。 水菜 1袋分をてきとーな長さに切って、すりゴマ 大さじ2、かつお節を入れて混ぜ混ぜ。オリーブオイル 大さじ2と醤油 大さじ1…

ピンキーリング @BLOOM

なんとなーくピンキーリングがほしいなーーと思い始めてから1ヶ月、なんとなーくが消えなかったので、買いに行きました! ネットで調べていて、1万円前後が妥当かな?年齢層ターゲットが25〜35歳くらいのブランドがいいかな?と思いつつ、マルイをプラプラ。…

手ごねパン: 小麦グルテン入りの米粉パン

以前にも挑戦した米粉パン、グルテンフリーを重視したせいか、パンというか餅のような失敗作ばかり…最近疎遠になっていましたが、小麦グルテンを入れてみようと思い立って作ってみました。 レシピを見漁った結果、使用材料かつ強力粉を入れていない、シンプ…

手ごねパン: クランベリーとホワイトチョコのグラハムパン

グラハムパンとは全粒粉入りでミネラル豊富なパンのことです! ライ麦と似たイメージがあるけどライ麦はちょっと酸っぱい味になるので、私は全粒粉派。 クランベリーとホワイトチョコの組み合わせが絶品と聞いたのを思い出して、グラハムパンベースで作って…

ハーゲンダッツ ソルティ&キャラメル

塩キャラメルは絶対間違いない!! と思って買ったのがこちら。 ハーゲンダッツ ソルティ&キャラメル 期間限定だそう。ずっと売ってくれればいいのに! 中はこんな感じ。汚くてすみません… キャラメルが結構入ってて、さすがハーゲンダッツ。リッチ!! でも…

柿の種 アラビアータ味

職場にオフィスグリコが導入されて早数ヶ月、毎日1個は買ってます…ダイエットの敵!笑 オフィスグリコはグリコ以外のお菓子も置いてあって、マイブームはカルディにも置いてあるチョコウェハースとプリッツ。 ローカー社のウェハース。 甘さ控えめ、とまらな…

インドカレーとナンのお店 セラ・ラ @東神奈川

東神奈川駅から仲木戸駅じゃない方面に歩いて行く大通りに面したお店、前からずっと気になっていたのですが、ついに行ってみました。 ディナータイムのBセット、1200円くらい。 サラダ、チキン、豆カレー、本日のカレー、ナン、ドリンクのセット。 運ばれて…

秋鮭のグリルパン焼き

すっかりお気に入りのグリルパン。 ポイントを復習すると、底がウェーブ、蓋つき、ハンドルつき。たとえばこんなの↓和平フレイズ グリルパン オーブントースタートレー 角型 17×22cm 蓋付 レシピ付 鉄製 魚焼きグリル・オーブントースター活用 ランチーニ LR…

手抜き料理: 豚ヒレハム

豚ヒレ200g が350円と激安だったので、長らく気になっていた豚ハムを作ってみました! 200gのヒレブロックに臭み消し程度の塩胡椒をして、 ジップロックに入れ、 水を張ったお鍋に浸し、 沸騰したら火を消して15分放置。お湯から上げて切ってから塩胡椒をし…

手作りパン: クラウドブレッド

クリームチーズが半端に余ったので、糖質オフで話題のパン、クラウドブレッドを作ってみました。 参考レシピはこちら。 http://cookpad.com/recipe/4061796 170度の余熱を入れ、 卵2個を白身と黄身に分け、 白身を泡立てつつ、 ラカントS小さじ1とベーキング…

ABCクッキングの手作りセット: レアチーズケーキ

ABCクッキングマーケットの、ハロウィンクランチレアチーズケーキの手作りセットを購入したので、作ってみました! ハロウィンもとっくに終わったし、 ハロウィントッピングはなしで、 クランチは入ってたけど入れずに別で食べ、 普通にレアチーズケーキとし…

無印良品 ホワイトチョコがけいちご

ドライストロベリーのホワイトチョココーティングといえば、六花亭のストロベリーチョコレート。 円筒状の紙の入れ物に入ってて、1個600円するけどおいしいからついつい買っちゃうやつ。 https://www.rokkatei-eshop.com/store/top.aspx https://www.rokkate…

ガスト 牛赤身ステーキ

垂れ幕に惹かれて、ガストに行ってきました! 注文した順番は違いますが、こちらから載せちゃいます。 やわらか牛赤身ステーキ 見た目はいい感じ!カツオのたたきみたい。 しかーし!! こんなに薄い!! しかも、お肉の下はほうれん草のソテーでカサ増しさ…