学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き料理: セロリのマリネ

この前行った、九段下のBISTROTの前菜としていただいたセロリが美味しかったので、真似して作ろう!と思い、セロリ購入! 食べたのはセロリのペペロンチーノだった気がしたけど、炒めるのめんどくさい… ←セロリを買ったモチベーション破れるw と思い立ったの…

手ごねパン: 絶品100%全粒粉パン

ホームベーカリーで全然膨らまなかった&でもゴリゴリでそれはそれで美味しかった100%全粒粉パン、美味しかったんだけどやっぱりフワフワになるのか知りたくて、手ごねでリベンジしてみました! でも前回のレシピは当てにならん!と思って、つくれぽのより多…

透明な衣装ケースに目隠し

部屋にでーんとある、計18段分のプラスチックの衣装ケース。 服はクローゼットにもありますが、服を減らしても減らしても、これ以上減らないという悩みがあります(^^;; この衣装ケースは透明だったので、部屋に置いておくとグチャっと感が出てしまい、目隠し…

手ごねハンバーグのデミシチュー @大戸屋

大戸屋へ行こうと目がけて行ったら「手ごねハンバーグ」のポスターが… 手ごね?! この前手ごねしたハンバーグと比較しないと! というわけで、期間限定のこちらを注文。 チェダーチーズがとろけ手ごねハンバーグのデミシチュー https://ootoya.com/sp/menu/…

弱火調理で100%ビーフつなぎなしのハンバーグ

弱火調理、塩分は重量の0.8%、野菜の切り方など、「ロジカルクッキング」で最近有名な水島弘史シェフ。 私も「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる」という本を持っています。 https://www.amazon.co.jp/強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!-講談…

読書レビュー: 1分間瞑想法

がんが自然に治る生き方で書かれていたり、集中力を高めたり、心を落ち着ける方法としてよく書かれている「瞑想」。 私は集中力もないし、イラっとするし、衝動的に行動しがち。。。 本屋さんでパラパラと見て、読みやすそうだったので買ってみました「1分間…

ホームベーカリーで100%全粒粉パン

低GI食品の主食といえば、精製されていない穀類。 強力粉もしかりで、普通の白い強力粉と比べると全粒粉は低GIでミネラル豊富と言われています。 パンは自作したのしか食べないので、せっかくだから粉を変えて作ってみよう!と思い、実家にあるホームベーカ…

読書レビュー: 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

投資信託で積み立てをしようと思って、年利15%でふやす資産運用術に続けて、やっぱり1冊じゃ不安だし…と思って読んだ本。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!poste…

読書レビュー: 年利15%でふやす資産運用術

1月に読んだ、年利15%でふやす資産運用術という本。 今年の目標のひとつとして、今流行りのドルコスト平均法で投資信託を始めよう!と決めました。 しかし知識がなさすぎてどうしよ…?という状態だったので、とりあえず本を読んでみました。 この本はAmazon…

GODIVAのショコラバニラアイス

セブンイレブンのアイス売り場で見かけた、金色に輝くGODIVAのアイス。 あまりにも輝いているので笑、買ってみました〜 GODIVA チョコレートアイスバー: ショコラバニラ 350円(!) 意気揚々と食べてみた! コーティングのチョコが分厚くて、パリパリではな…

金曜日の夜ごはん@セラ・ラのインドカレーとナン

タンドリーチキンが食べたい気分だったのでネパール料理のナマステ食堂に行ってみたら、満員で入れず(!) 代わりに、インド料理のセララに行ってきました。 ナンは美味しいけど炭水化物量がすごいから太るよな…と思いつつも、結局ナンつきのセットにしちゃ…

手作りお菓子: おからパウダーで絶品蒸しパン

糖質オフ生活をしたい(と一応は思っている)私、おからパウダーで糖質オフパンを試みた時期がありました。 でもどのレシピを試しても、おからのボソボソ感がなくならず、ユーテックの超微粉おからパウダーでもダメ…となって、一旦マイブームが終わっていま…

天丼てんやに行ってみた

毎日天丼てんやの前を通るのですが、いつもテイクアウトには行列ができていて、イートインの店内も満席。 そんなに美味しいの?!と半信半疑な私、物は試しで行ってみました。 やっぱり行ってみないとわかりません! 天ぷら盛り合わせ 398円 単品で、穴子の…

BAKEのチーズタルト

チーズケーキのタルトをいただきました! 北千住のお店は、隣のお店まで列が伸びるくらい大人気なんだって!いただけてラッキー! 説明書きが同封されていました。 シンプルでスタイリッシュですね! いただき方が書いてあります。 冷やさずに当日いただくの…

ABCクッキングの手作りキット: りんごとクリームチーズのクグロフ

ABCクッキングマーケットの手作りキット、クリスマスシーズンに購入したのに放置していました。笑 賞味期限的には大丈夫なので、春が来る前に作ってみました! まずドライリンゴを角切りに。 実はこれが一番大変で時間もかかるし疲れます。笑 入っているドラ…

風邪が治ってきた!

読書欲も出てきたし、 ブログの記録欲も出てきた! 風邪のときはダラダラとネットサーフィンはするけど、頭を使うページはスルーでただ時間つぶしのために見てました。 テレビもそう。単なる暇つぶしとしてぼーっと見てました。 だけど今は読書したい!と思…

ESSE DUE エッセドゥエ @赤坂

赤坂でランチしよう!と場所だけが決まり、さてどこへ行こう?美味しいピザが食べたい!と思い探して行ってきました(o^^o) 目的地が赤坂迎賓館だったので、名前から赤坂だと思っていたのですが、実は四ッ谷だったんです。四ッ谷のお店を探せばよかった!笑 …

迎賓館赤坂離宮の一般公開

国宝の赤坂迎賓館、普段は完全予約制だけど3月までは予約なしで見れるから行こう!と誘われて行ってきました。 赤坂迎賓館っていう言葉を初めて聞いた、認知度が(自分の中では)低いのに国宝(・・?) 調べる前に行く!と返事していざ待ち合わせ当日。 朝10時…

風邪ひいていました

2017年、年が明けて2週間目、声が出なくなるという不遇。 この時は熱は出ず、ただひたすら声が出ないだけ。 声が出ないと仕事に差し支えがありまくり。 指示出せない、ヒアリングできない、コミュニケーションできない、のできないだらけ。 なるべく誰とも喋…

華隆餐館で刀削麺

関内の伊勢佐木モールと並行して走る道沿いに、ラーメン二郎の向かいにある華隆餐館というお店。二郎ほどではありませんが、列ができていることが多くて気になっていました。 先週行ってみたら春節でお休み、今週リベンジしました! 開店の11時すぎに行った…

八吉 @横浜駅 鶴屋町

横浜駅の美味しそうなお店に行く会を半年に1回くらいやっているのですが、第4回目は八吉というお店に行きました。 紹介してくれた人は、いつもは二次会でよく来るんだそう。メニューを見ながら美味しそうだと思ってはいるけど、酔っ払っててよく覚えてないと…

沖縄限定プレッツェル

石垣島に行ったときに買った、カバヤ「沖縄限定旨塩プレッツェル」が美味しすぎたので、また食べたいな〜と思い、沖縄アンテナショップを覗いてみました! そしたらなんと、3種類も! 石垣島でも3種類あったのかもしれませんが記憶になく、とりあえず買って…

カフェハイチ @川崎でドライカレー

カレー好きな私ですが、インドカレーと同じくらいドライカレーも大好きです! 以前自炊していたときは、よく作ってました。 引っ越す前に毎週のように行っていた川崎に、ドライカレーの美味しいお店があるので、久しぶりに行って来ました。 カフェハイチ @…

冬アイス: 赤城乳業のフロマージュジェラートバー

オハヨーの生チョコアイスを買い占める傍ら、ほかに何かないかな?と見ていたら、目を引くアイスが。しかも赤城乳業。ちなみに、オハヨーと赤城乳業はハズレが少ないと思ってます。 パッケージをよく見ると、 ・クリームチーズ 21% ・カマンベールチーズ 3% …

冬アイス: 濃厚生チョコ芳醇ショコラ

アイスがマイブームとなりつつ最近、よくないなぁ…と思いつつ買ってしまいます(^^;; 好みがあるので、選ぶものも偏っちゃって、オハヨー生チョコアイスと似たり寄ったりなのを買っちゃいました。 ロッテ 濃厚生チョコ芳醇ショコラ 雪見だいふくみたい。 私、…

冬アイス: オハヨーの生チョコアイス

アイスの新商品は冬に集中的に出るそう。 そして私は爽やか系のアイスより濃厚なアイスが好きなので、私にとってのアイスシーズンは冬なのです。 帰り道に計2軒のセブンがあるのですが、1軒目を覗くと、生チョコアイスという、めっちゃ美味しそうなアイス発…

ケフィア豆乳ヨーグルト

がんが自然に治るセルフケア、の本に書かれていた、ケフィア豆乳ヨーグルト。 普通のヨーグルトは菌が3種類だけど、ケフィア豆乳ヨーグルトは7種類。 また、普通のヨーグルトは動物性だけど、こちらは豆乳なので植物性。 動物性食べ物はがんになりやすいと書…

干し柿を試してみた: 市田柿とあんぽ柿

マルエツでフルーツ売り場を見ていると、隣に干し柿が。 干し柿を食べた記憶がないくらい私の中で存在感がなかったのですが、試しに買ってみました! 市田柿 10 粒800円。高い(^^;; でも、ほんのり甘い!食感が固くていい!美味しい!!! 1回で10個完食しち…