学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 その1: 皇居横断

東京駅丸の内側から八重洲側へ移動し、皇居前まで到着! 人が多い&早速お花が見えました お堀沿いのお花がとっても綺麗 皇居内の木々は花が咲いておらず、その代わりにユキヤナギが咲き誇っていました! 緑の中の白いユキヤナギが映えます。 皇居は目的地で…

お花見 その0: 国土交通省の社会実験

お花を見に行こうと東京駅から皇居に行こうとしたら、間違って丸の内口に出てしまい… 丸の内側から八重洲側へ移動している間、路上にこんなものを発見。 国土交通省社会実験 カーシェアリング こんなのやってるんだ! ちっちゃくってかわいい1人乗りの三輪車…

糖質オフお菓子: お豆腐ショコラ

平日の夜にお菓子が作りたくなって、お手軽にできるレシピなかったっけ…とクックパッドの保存フォルダーを漁ったら、こんなレシピを発見! ミルクココア☆寒天☆豆腐 by CAFE703 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 砂糖をラカントにすれば糖…

シンガポールに行った感想

2泊4日の弾丸&詰め込みツアーに参加して、帰ってきてから約1週間。 荷物はまだ片づけきれていないし、写真の整理もまだですが、忘れないうちにメモメモ。 なお旅行記は3/17〜21としてブログに書き終わりました! シンガポールは淡路島1個分ぐらいの大きさ。…

BAKEのチーズタルトがイマイチだった

BAKEのチーズタルトの出来立てが絶品だったので、お店の前を通った今回も買ってみました! ラッキー!並んでない!!とあっさり購入。 これこれ! あれ?とろ〜っとしない(°_°)普通(°_°)(°_°) 推測するに、作り置きされていたみたいです… BAKEは行列ができて…

セブンイレブンのスフレチーズケーキ

セブンのスイーツコーナーで一際目を引く存在感のスフレチーズケーキ。 チーズケーキには目がない私、買おうか買わないか、を行ったり来たりで迷ってました。 だってカロリーが300kcal超え… そんな中、この前スフレチーズケーキを作ってみたはいいものの、レ…

グルテンフリー米粉100%パンを買ってみた

成城石井をプラプラ物色していたら、こんなものを発見。 手ごねではグルテンフリー米粉パンをうまく作ることができなかったので、市販品をお手本にしてみようと思って早速購入! タイナイ 新潟産コシヒカリパン 商品情報 │ にいがたのお米でみんなを笑顔に …

オレオ クリスピーのティラミス味

クックパッドを見ていて作りたい!と思ったチョコレートチーズケーキのレシピにオレオがあったのですが、つくれぽを見ていると、オレオの白クリームの見た目が許せず…笑 手作りお菓子: 超甘チョコチーズケーキ - 日々の出来事の記録 クリームなしのオレオっ…

バニラビーンズのショコラ

川崎アゼリア地下街に入っている、とってもオシャレで小綺麗なお店、ずっと気になっていました。 バニラビーンズ カフェとお菓子売り場の併設店 美味しそうなショコラの看板 初めてだったので、カフェではなくショコラを2種類買って帰ってきました。 袋もシ…

確定申告へ行ってみた

2/22の話しですが、確定申告に行ってみました。 私は現在入社5年目、確定申告で遡れるのも5年間。 ギリギリで滑り込むのも嫌、 去年引っ越しの際、ついに住民票を移した(本当はダメだけどw)、 医療費の領収書を集めて計算する時間があった、 といういろい…

ティファールの蒸しカゴのその後

ティーファールの鍋を愛用している私。 テファールの表面が傷つかないような蒸しカゴを探していて、これまたティファール製のスチームバスケットを買いました。 ティファールの蒸し籠を買ってみた - 日々の出来事の記録 ティーファールとティファあるの組み…

わが家に友達が来た!

3/4土曜日に、うちに友達が遊びに来てくれました! わーい!と思いつつ、あれ?準備しないとじゃん!?と気づき、金曜夜からあたふたと… 自分なりにですが結構ちゃんと準備できた!と思うので、どういう準備をしたか、備忘録として残したいと思います〜 ⚫︎準…

3/20 帰宅

朝7:30に成田空港に到着し、スーパーを経て帰宅。 買ったお土産たち! カバのチョコレートはムスタファセンターで安売りしていたので、自分用に。 安定の美味しさでした!

3/19 旅行3日目: 最後の夜

アラブ世界からプラナカン文化を知る旅へ。カタン地区。といっても3軒しかなく。ビーズで装飾されたサンダル、派手な陶器、そして食べ物。 そこでは物は試し!お菓子を3種類買ってみました! どれもココナッツベースで美味しい(o^^o)美味しいの、とっても意…

3/19 旅行3日目: 飲茶ランチとセントーサ島

ツアー開始! 現地最終日なので 、出発が11:30と遅かったのです。そのおかげで散策できました! 早速お昼ごはんから。また飲茶です。 スープが来て ワンタン、春巻き、エビ団子という揚げ物3種が来て、 焼きそばと飲茶一式がどどーんと! 相変わらず肉まんは…

3/19 旅行3日目: 午前中の自由行動

シンガポール旅行3日目、旅行に来てる!って実感がわかないうちに最終日。笑 朝ごはんはホテルで。 今日はチキンカレー、昨日のバンズにかけたうっすいカレー、大根餅みたいなやつ、何かの甘辛煮。 カレーは美味しいけど、あとはまぁまぁ。 今日は太麺だった…

3/18 旅行2日目: マリーナベイサンズとナイトサファリ

さて次は、昨日の夜シンガポールフライヤーから見たマリーナベイサンズに登りました! ホテルの中を経由し、エレベーターで57階スカイパーク展望台まで。 マリーナベイサンズはホテルもあり、宿泊者のみが入れるプールを覗き見。 みなさんプールというか温泉…

3/18 旅行2日目: 朝〜昼ごはん

シンガポール2日目の朝、 ホテルのビュッフェ式の朝ごはん。 アジアっぽい食事がメインで、中華、台湾、インド、そして和食もありました。 私が選んだのはこちら。 味がないジャガイモスープ、ジャガイモ特有のザラザラ感もある冷製でした。 落花生は甘く煮…

3/17 旅行1日目: シンガポールの夜

一旦フラマリバーサイドホテルへチェックインした後、タクシーでシンガポールフライヤーへ。父の提案、ナイスでした! タクシーで15ドルくらい、夜料金込み。夜料金が加算されるとは知らなかった! 15分くらい乗って1200円くらい、安め。 シンガポールフライ…

3/17 旅行1日目: シンガポールに着いた!

ツアーなので、現地係員さんがお出迎えしてくださいました。 早速チャンギ空港で両替。 成田だと1ドル85円、チャンギ空港だと1ドル78.4円! やっぱり現地両替がいいですね*(^o^)/* 18:30頃から、バスで夜ごはんのレストランまで移動。 バスはトヨタだけど、…

3/17 旅行1日目: シンガポールへ

3連休にフライングして、金曜から有休をいただき、シンガポールへ2泊4日の弾丸ツアー! 朝はなんとなく4:30に早起きして、のんびり準備、日暮里から京成スカイライナーで成田まで。 成田空港、来たーって感じ! 離陸2時間前に空港チェックイン、自動チェック…

湖池屋プライドのポテトチップス

湖池屋プライドの看板が目立っていた、2月。 試しに買ってみました! 当時は3種類全部の味が売られていました。 そのうち2種類は売れすぎて販売中止に、私は今も売られているのり塩を購入。笑 もったいないことをしたーーー! 秘伝濃厚のり塩味。 最もプライ…

手抜き料理: セロリの和風ピクルス

飲み屋で気に入ったセロリ前菜を自分で作ってみるシリーズ第2弾、セロリのピクルス。 今回もまぁまぁでした。快心のレシピには当たらず… セロリを切って、熱湯をかけて、 ジップロックの袋に酢大さじ1、茅の舎だし半パックを入れて、 セロリを投入して半日〜…

ハーゲンダッツのトリプルショコラ

コンビニでもスーパーでも見かけて、ずっと気になっていたハーゲンダッツのトリプルショコラ、飲み会の帰りにいい気分になって買ってみました!よくないですねぇ…笑 いつものようにハーゲンダッツのプラスチック製のフタとフィルムを剥がし、贅沢感に浸って…

読書レビュー: マンガでわかる大人のHDADコントロールガイド

多動性症候群HDAD、私にも大いに当てはまることがあります。 例えばじっとしていられない、会議中にも外に出たくなる(出てしまう) 、頭の中でいろんなことを関連なく思いつく、次から次へと行動の対象を変える、会話の中身がポンポン飛ぶ、などなど。 確かに…

料理: 絶品パイ生地なしキッシュ

お友達がうちに来る!何か作らなきゃ! と思って考えた末に決めたのが、キッシュ。 Facebookのコミュニティページに投稿されてる方がいて、とっても見栄えするし簡単そうだと期待を込めて! 人に出すのに初めて作るってどうなんだろう?と思いつつもトライし…

デビルチョコレートケーキ @ファミリーマート

ファミリーマートでライザアップデザートを見ていたら、隣で発見したこれ。 「新発売」と書いてあるのに「帰ってきたぜ」と書いてあってよくわからなかったけど、とりあえず買ってみました! 前流行ったのかなあ? デビルチョコレートケーキ 帰って早速試食 …

手ごねパン: 全粒粉100%パンを低温で焼いてみた!

以前作った全粒粉100%パン、実はホームベーカリー焼き色薄く=低温焼きのレシピなんです。そしたらふわふわになるとの事。 前回は私の好みで高温の230度焼きで表面カリカリにしたのですが、今回はふわふわを目指して低温で焼いてみました。 前回の記録↓ 手ご…

手作りお菓子: 超甘チョコチーズケーキ

バレンタインデーはあげない主義なのですが、ホワイトデイはお返しという見返りがないのでばらまこうと思い、探したレシピがこちら。 材料4つ♡簡単ザクザクチョコチーズケーキ by ゆかりん♡0511 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品 早速開…

手作りお菓子: 絶品に近づいたスフレチーズケーキ

昨日焼いたチーズケーキ、シュワシュワすぎてしっとりさがありませんでした。 わたし的には全然だめ… クリームチーズの量が少ないのかと思って、増量して早速翌日作り直してみました。 クリームチーズ130グラムをレンチン20秒してから、170度15分で予熱開始…