学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで朝ジュース

朝ニンジンリンゴジュース生活を始めて早1ヵ月、意外と続いてます! http://memo-dia-ry.hatenablog.com/entry/2017/05/10/084136 その間、家で準備できなかったこともありました そんな日は、コンビニジュースに頼りました。 セブンプレミアム ナチュラルフ…

ガトーインビジブル リベンジ!

先週末にガトーインビジブルを作ったのですが、リンゴが層になっていないし、味もパンチがなく、悶々としていました… おすそ分けした人に、りんごが少ないんじゃないの?と言われてレシピを見返してみたところ リンゴ2個と書いてありました。 私が入れたのは…

ドイツのお土産

6泊8日のドイツから帰って、お土産を整理。 買い物好きの私は、お土産探しも旅行の楽しみの1つ。 お土産のメインは食べ物、旅行の途中でネットサーフィンして、ご当地お菓子を見て、お店で実物を探します。そして気になった大抵のものは、買って味見(o^^o) …

手作りお菓子: ガトーインビジブル

パウンド型というか側面4辺しかない型をいただきました! 河童橋のあらい商店さんでオーダーメイドされたんだって! せっかくなのでパウンドケーキを作ろうと思ってレシピを見ていたら、おいしそうなお菓子発見。 ガトーインビジブル フランスの林檎ケーキ …

俺のベーカリー&カフェでテイクアウト

一時期話題になった、俺のレストランシリーズ。レストランにも行ってみたいのですが、その前にテイクアウトできる俺のベーカリー&カフェに行く機会の方が早く来ました! 俺のベーカリー&カフェ @恵比寿ガーデンプレイスの隣 あいにくの雨だったせいか、待…

健康志向レストランのCosme Kitchen Adaptation

恵比寿で行ってみたかったレストラン、コスメキッチンアダプテーションに初めて行くことができました! アトレ恵比寿西館の2階にあります。 たどり着いてみると30分待ちと言われ悩みましたが、行ってみたいお店だったので待つことにしました(o^^o) 待ち時間…

焼きがんもどき

Facebookのグループページで話題になった、焼きがんもどきを作ってみました! 豆腐を丸めたがんもどきは、揚げて作るもの 挽肉を丸めたハンバーグは、焼いて作るもの。 →がんもどきもそのまま焼けばいいんじゃ?! と思うのは、自然ですね。 まず木綿豆腐1丁…

スロージューサーはヒューロムがオススメ!

石原結實先生の本を読み、先日買ったブラウンのマルチクイックで朝のニンジンりんごジュースを始めました。 本にもミキサーではなくジューサーの使用が◎(というかミキサーは×)と書かれていましたが、私の目標のひとつがスモールスタート。 まずできる範囲…

しっとりモチモチ★絶品シフォンケーキのレシピ

久しぶりにシフォンケーキを作ってみたいと思って、作ってみました! 型は、以前買った紙型があったのでそれを使いました。本当は熱伝導率の高いアルミの方が良いのだと思いますが、在庫があるうちは紙型で作ろうかと!あと3回も作れます。笑私が買ったのは…

GW旅行7日目 フランクフルトとハイデルベルク

ドイツ最終日の朝はフランクフルトに泊まっていました。 フランクフルトの商店街にあるスーパーは朝6時から夜10時まで開いているということで、朝ごはんをスキップしてスーパーReweに行ってきました! 連日食べ過ぎだったので、朝ごはんをスキップしてちょう…

GW旅行6日目 ケルン大聖堂

バスで揺られること2時間、ケルンにやってきました! ケルンで過ごした時間は1時間弱と大変短く、あと30分あればもっと見られたのに…と残念。 でも来た甲斐がありました!! 世界遺産のケルン大聖堂 高すぎて写真に写りきれません!!!笑 ザ ゴシック様式の…

GW旅行6日目 ライン川クルーズ

リューデスハイムからザンクト・ゴアルスハウゼンまでのライン川クルーズ。 右に左に次から次へと古城が現れます。お城のないところも葡萄畑や緑がたくさんで目に優しい旅でした(o^^o) 2時間揺られていたのですが船酔いすることもなくあっという間!晴れてい…

GW旅行6日目 フランクフルトからリューデスハイムへ

本日はあいにくの雨、傘が必要なほど降ってます…旅行で雨に降られる経験はほとんどないのに、今回はついてない…。 今日の朝ごはんは今までで一番種類が豊富でした。クオリティはまぁまぁかな? ツアー旅行での3食+昼夜の飲酒で、内臓がおかしなことになりつ…

GW旅行5日目 アイゼナハのヴァストブルク城

アイゼナハのバスの駐車場から階段を登って登って登ったところで、ようやく正面に到着! 登り切ったところから見下ろす街も、周囲の緑の中に赤い屋根が密集していて、これまた可愛くていい景色でした(o^^o) 登った甲斐がありました、ヴァストブルク城! 廃墟…

GW旅行5日目 ベルリンからワイマールへ

昨晩から泊まったホテルはここです↓ 1人なのに部屋は2つベッドが5つもあるスイートルームでした。使い道がなさすぎる。笑 朝ごはんはこちらを。 シロップ漬けされてないフルーツがモリモリあってテンション上がり、薄いライ麦パンが美味しくて、食べすぎちゃ…

GW旅行4日目 ポツダム

ポツダムへ行くバスは、緑のトンネルのアウトバーンでドライブ気分! ツェツィーリエンホーフ宮殿 ポツダム宣言を表明する前の、アメリカイギリスソ連の首脳会議が行われていたのがこの宮殿だそうで、当時の写真と家具を見れます。 なぜこの宮殿が使われたか…

GW旅行4日目 ベルリン

着きました、ベルリン! 東駅の近くにバスが停まり、まずはベルリンの壁から見学。 青いパイプは、工事現場から湧き出る地下水を戻すための仮設だそう。これがないと地盤沈下しちゃうんだって。 ベルリンの壁の東側、East side gallary。 めっっちゃ長い!一…