学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のお土産: 潤肺雪耳湯 xue er run fei tang のお味見

沖縄のお土産と言ってもらった、中国のどうやら薬膳ぽいスープの素。 本といっても乾物なので、ものはなかなか良いのかも…? でもなんか怪しい… でも何か興味ある… 潤肺雪耳湯 by chwee song supplies 裏面には、中国語と英語で説明があります。 英語表記が…

手ごねパン: いちじくエピ

前日飲み会で寝るのが遅くなり、なんかパッとしない土曜日。 特に予定もなかったし、パンでも作るかーっ!と思って作ってみました。 ABCクッキング手作りキット いちじくエピ フランスパン専用粉とライ麦の、シンプルだけど絶対外さないパン。 捏ねは少しベ…

NewsPicksホウドウキョク お金2.0 佐藤航陽さん

メタップスの佐藤航陽さんによる、お金2.0という本にまつわる動画です。 本よりもブレイクダウンしてわかりやすい内容でした。 こちらはアカデミア会員ではない方も見られます! まず本について。 起業家、思想家、哲学家と言われている佐藤さんが、6〜7年考…

読書レビュー NewsPicks本 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 ②

前の記事では、社会から見た価値についてまとめました。 この記事では、個人と価値についてです。 個人の価値を高める、とは? そもそも価値って何なの?という観点から、3つに分類されています。 ① スキル・経験のような実用性としての価値 ② 共感や好意の…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 電車内広告

昨日から、私が乗るすべての電車内で見かけます。この広告を見たら、本を読まずにはいられないでしょう!!私のブログでもブックレビューしています(^^)

読書レビュー NewsPicks本 お金2.0 新しい経済のルールと生き方

売れに売れているNewsPicks本「お金2.0」 タイムバンクを運営しているメタップス 佐藤航陽さんの本です。 お金2.0 メタップス 佐藤航陽 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)posted with ヨメレバ佐藤 航陽 幻冬舎 2017-11-30 AmazonKindle…

ホットクックで絶品★ホワイトシチューモード

ホットクックは1時間くらいかかる料理が得意だと感じています。 そうすると、会社勤め人の私には不向き。 なのですが…やっぱり得意料理も作ってみたい!というわけで、休みの日を利用して、作ってみました! 勝間和代さんのブログ ホットクックでホワイトシ…

Google Home mini ようこそ*\(^o^)/*

噂のAIスピーカー、買ってみました!! なんで買ったの?購入の動機は? AIスピーカー、購入者によってそれぞれきっかけがあると思います。 興味本位だったり、本当にその機能が欲しかったり…。私はもともとBluetoothスピーカーを探していました。 毎朝キッ…

フラメンコが毎日観れる!アルバムブラ @西日暮里

毎回ただ飲むのは面白くないよね〜と去年末の忘年会で行ったお店をご紹介。1971年から毎日フラメンコが観れるお店は日本でここだけ!らしいです。 店内はとても広く、ゆっくりとご飯が楽しめるスペースもあり、本当にフラメンコだけを見る席もあり 用途に応…

絶品★丸型フィナンシェのレシピ

フィナンシェといえば角形、それもそのはず、金の延べ棒を意味するのがフィナンシェ。 今回は市販のお菓子用アルミ丸型を使って、フィナンシェを焼いてみました(^^) 角形は1個あたりのお値段も高いけど、使い捨てのアルミ型は安いしお手軽で、オススメです!…

ちきりんさんと勝間和代さんの対談YouTube その3

長丁場になった投稿も、今回がラストです。 各地方のリーダーの話し 都政どうなの? 時の人になった小池百合子さん。この人は何を考えているのか? 自分のことしか考えてないのだそう。笑 皆のことを考えられるほど、頭のいい人じゃないですよってバッサリ。…

ちきりんさんと勝間和代さんの対談YouTube その2

勝間和代さん宅のおうち拝見企画、後半はもう社会派ブロガーちきりんさんの興味のままに進みました。というわけで、前回記事の続きを。 人と違う方が得 正解を言いなさいと正解だけを教えられてきた学校教育。 古〜い日本社会でも、年入社以降は意見を言わせ…

ちきりんさんと勝間和代さんの対談YouTube その1

ちきりんさんの勝間和代さんお宅訪問 お正月明けに突然始まった、勝間和代さんとちきりんさんの対談YouTube生放送。 しばらくはアーカイブが見られるそうです! 前半と後半の計3時間半、長ーいですが、おもしろかったー!! ちきりん @勝間邸 https://m.yout…

渋谷駅近のヒカリエで長居ランチ カプリッチ

毎年明け恒例になりつつある女子ランチ。 このメンバーで会うときは、いつも渋谷ヒカリエ。渋谷は皆の中間地点、渋谷駅近のレストラン街があるのは、ヒカリエ。 渋谷って、駅も大きいしお店は駅から遠いところが多いんです… ヒカリエは駅直結で雨でも濡れな…

読書レビュー 骨盤リセット!

たまたま回ってきて読んだ本ですが、これは良書でした!特に女性の体の不調は骨盤にあるので、骨盤をほぐしましょう!という内容。骨盤をゆるませると ・頭がリラックスする ・生理が驚くほど楽になる のだそうです。各症状に対する骨盤のほぐし方も、わかり…

読書レビュー 「小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法」 ちゅうもえ

去年末、はあちゅうさんの存在を知って、Showroomも時間が合えば見るようになりました。 「はあちゅう」という単語は聞いたことがあったのですが、見た目も中身も声も知らなかった私。 知人がはあちゅうさんを推薦していて、私も!も思って真似して読んでみ…

ふるさと納税で割烹料亭千賀のおせち

一昨年分のふるさと納税で、おせちをいたたきました。 2017年ふるさと納税でおせち ふるさと納税のおせち - 学びある毎日を生きよう! 千賀のおせちは食品添加物無添加 決め手になったのは、食品添加物が無添加ということ。 おせちって保存料や着色料まみれ…

HUROMスロージューサー ドラムの外し方&楽ちんお手入れ方法

ヒューロムのスロージューサーを購入してから約7ヶ月、まだまだ朝のニンジンリンゴジュース生活を続けています! ヒューロムスロージューサーでニンジンリンゴジュース生活継続中! 毎朝続けていると、お悩みも出てくるものです。 ドラムが外れない! これ、…

ホットクックは会社員には不向き?!

我が家に導入してから大活躍のホットクック、週4〜5日は稼働しています。 私の中での調理家電のイメージは、帰ってきたらすぐご飯! 朝家を出る時にポチッとスタートさせ、帰宅時には出来上がっている… そんな生活を夢見て買ったのです。ですが…!ホットクッ…

超軽量水筒!THERMOSの真空断熱ケータイマグ

職場への水筒持参ブームがたまーにやってきます。 最初はコーヒー、今は、生姜紅茶。 ただ水筒って何が嫌かというと、重たいんですよね… 中身の1ml=1gは仕方ないにしても、水筒本体が重たい! うっすらとは思っていたのですが、まぁそんなもんだ…と深くは考…

Plus Styleで長財布・名刺入れ・定期入れを新調

新しいお財布がほしいな〜と2年くらいボチボチ探していました。 ある日たまたま入ったお店で、一目惚れ! 1週間考えてやっぱりほしいと思って、買いに行きました。 お気に入りをシェアします(^^) Plus Style ビコロールウォレット ネイビー×レッドのカラーに…

News Picksアカデミア講義聴講 お金2.0 その2

NewsPicksアカデミアの講義お金2.0の受講記録です。 今回は続きから。 2017年は新しい価値 元年 今までは目に見える商品や紙幣に価値がついていた。 でも今年は「目に見えないもの」例えば仮想通貨や人の時間、にも価値がつき始めた、という話し。新しいもの…

News Picksアカデミア講義聴講 お金2.0 その1

News Picksアカデミア講義を生受講して来ました! 堀江貴文×佐藤航陽×光本勇介 お金2.0時代の生存戦略 News Picksのイベント会場に行って参加するのは、これが初めて。 定時退社では間に合わない時間だったので、1時間フレックスして参加。いわゆる有名人を…