学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アサヒビール神奈川工場

工場見学できるところ、どこかないかなー?と思って探してみたら、なんとあるではないですか!

しかも、無料!ビール工場!ビール試飲可能!!

というわけで行ってみました、アサヒビール神奈川工場。

少々田舎にあるので遠かったけど、解放感があってたまにはいいかなって思いました!

 

最寄り駅?の小田急新松田駅

確か富士フイルムの研究所も近くにあったような気がする。

空がひろーい!くもってたけど。

駅前は地元の食材やお土産を売っているお店もありました。

f:id:azunzu:20161002220400j:image

 

駅の裏側。 風情ありすぎ…

f:id:azunzu:20161002220406j:image

 

駅でバスの往復割引券を購入し、 バスで20分。

到着しました!アサヒビール神奈川工場!

 

ビオトープ

工場緑化に力を入れていて、敷地の50%は緑なのだそう。

ゲンジボタル鑑賞会なんかもやっているらしい!

いい芝だったので、ゴルフ練習によさそうだった。笑

f:id:azunzu:20161002220412j:image

 

向こうの方にビールのタンクが。

麦汁を作るための反応槽かなぁ?

f:id:azunzu:20161002220416j:image

 

ここから工場見学。

麦汁製造タンク、発酵タンク、ろ過装置、容器詰めマシン、と全部見せていただけました!

日曜だったので製造してなかったけど、ビデオを見れてよく理解できました。

発酵は1週間かかるらしく、40本以上の発酵タンクが。律速だからこの工程で1日2本分割り当てられていました。

途中、原料のホップの匂いを嗅いだり大麦を食べたり。こんなのがビールになるなんて!

ろ過装置は紙のメンブレンフィルターを通過させることで、酵母等まで除去。

そのサイズまで除去したいから紙なのね!

下から液を流すらしく、擬似圧送になっているのかなと。

そしてなんといっても、容器詰めマシン!!

これはすごい!

1秒間に6本分を詰めるそうで、超速!!

一貫製造ラインなので、どこか故障したら全ラインがストップしちゃう。

月1日運転停止してメンテにあてているとのこと。確かに磨耗とか早そうだもん…

いやぁしかしマシンすごかった!

大学で機械系に 行けばよかったと思った(^^;;

 

そしてお待ちかねの試飲!

アサヒスーパードライ、芳醇、ドライブラック、ソフトドリンクが20分間飲み放題。

ホームページにはひとり3本までと書かれていたけど、飲み放題でした。

わたしは2杯でおなかいっぱいいい気分。笑

f:id:azunzu:20161002220422j:image

f:id:azunzu:20161002220428j:image

アルコールを薄めるための十六茶、これも無料でした。

f:id:azunzu:20161002220432j:image

 

おつまみもひとり1袋いただきました!

なだ万の株式を持っているとのことで、なだ万監修のおつまみ、クリームチーズおかき。

食感も味も違う2種類の小粒おかきが入っていて、おもしろかったです。

f:id:azunzu:20161002220439j:image

 

遠かったけど楽しかったアサヒビール神奈川工場。

併設されてるビール園は行かなかったけど、美味しそうではありました!

 

 http://sp.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/access/