学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: クランベリーとホワイトチョコのグラハムパン

グラハムパンとは全粒粉入りでミネラル豊富なパンのことです!

ライ麦と似たイメージがあるけどライ麦はちょっと酸っぱい味になるので、私は全粒粉派。

クランベリーとホワイトチョコの組み合わせが絶品と聞いたのを思い出して、グラハムパンベースで作ってみました。

 

なお、今回参考にしたグラハムパンのレシピはこちら。ABCクッキングより、リッシュのコレクションコースの旧レシピ。

https://www.abc-cooking.co.jp/course/bread/menu/detail/?id=423

 

クランベリーというかドライフルーツは、コーティングオイルを洗い流すために湯通しします。

今回はコーヒードリップ用のを使ってみました。お手軽で便利! 

f:id:azunzu:20161211225855j:image

 

 クランベリーとホワイトチョコを混ぜ込み、1次発酵を経て成形したのがこちら。

 f:id:azunzu:20161212051737j:image

 

2次発酵後、クープを入れる予定がすっかり忘れ…そのまま焼き上がり。笑

f:id:azunzu:20161211225738j:image

 

左下のが具材なしバージョン。

具材ありなし両方味見しましたが、

具材なしはなしで生地が美味しいし、

具材ありはクランベリーとたまーにホワイトチョコが感じられて、お菓子パンとして美味しかったです!

 お友達も大絶賛してくれました*\(^o^)/*

 

 

また作ろう〜