学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: 小麦グルテン入りの米粉パン

以前にも挑戦した米粉パン、グルテンフリーを重視したせいか、パンというか餅のような失敗作ばかり…最近疎遠になっていましたが、小麦グルテンを入れてみようと思い立って作ってみました。

 

レシピを見漁った結果、使用材料かつ強力粉を入れていない、シンプルなこちらのレシピで。

http://cookpad.com/recipe/1138186

 

パン用米粉250g、小麦グルテン(小麦タンパク)50g、蜂蜜大さじ2、ドライイースト小さじ1を一気にボウルに入れ、42度にした水と牛乳120mlずつ計240mlを一気に流し込む!塩小さじ1とバター10gを投入し、混ぜる!

すぐにまとまりましたが、一応台ゴネ。

強力粉に比べて、圧倒的にらくちん!

分割して、10分ベンチタイムの後、成形して発酵30分。

予熱を入れてる間にクープを入れて、170度18分で焼き!

 

出来上がりはこちら。

f:id:azunzu:20161212054749j:image

 

小麦グルテンを入れてるとはいえ、膨らみが少ない(^^;) 高さの出てないパンになりました…

次回は膨らまないのを考慮して、もっとまるっと立体的に成形した方がよさそう。

 

肝心のお味は、外バリっと中もちもち、甘さが引き立つパンになってました!

甘いお餅みたいななのは米粉パン特有かと思いますが、何回食べてもなんか不思議。

人によっては生焼け?と思うかも(・・;)

小麦グルテンを入れてもお餅に近いけど、扱いやすくてよかったです。