学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: こしあん練り込みパン

キューブあんぱん あんバターを添えて、という絶対外さなさそうなタイトル。ABCクッキングマーケット、さすがキャッチーですね。

いざ作ろうとしたけど、食パン嫌いだから分割したい、あんバター添えるのめんどくさい、というわけで、あんバター分のあんこも入れて、分割して作ってみました!

アレンジできるようになって、我ながら上達したなぁと!

 

早速生地作り開始!まずあんこなしで混ぜ混ぜ。

f:id:azunzu:20161120222707j:image

 

ここから台に出して手ごねして、

生地を広げてあんこを乗せて混ぜ込み、

発酵させて、

分割して成形して、

焼き上げたのがこちら。じゃーーーん!

f:id:azunzu:20161120222721j:image

途中の工程で写真を撮ればよかった、と思うのは毎回なわけで。笑

 

あんバターの分もあんこを入れたので、成形がほんっっとにベタベタで大変でした(^^;)

でも成形3つ目くらいから上手い感じにできたので、生地寝かせるの不足だったのかも?

成形は一応バラっぽい形をイメージしました。

長細く伸ばして、真ん中に切り込みを入れて、ふたねじりして、端通しをくっつけて。

焼き上がりまでとっても心配でしたが、なんとか形になってよかったです*\(^o^)/*

 

 http://movie.abc-cooking.co.jp/?p=4895

 http://market.abc-cooking.jp/products/list.php?category_id=3171