学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手抜き料理: 小松菜とシメジのおひたし

ほうれん草より鉄分などの栄養素がタップリと話題になった小松菜を買ってみました。

炒めるのめんどくさいなーと思ったので、おひたしにしてみました。

 

水75ccに粉末ダシを入れ、

沸騰させている間に小松菜を切って、

もうすぐ沸騰くらいで茎を入れ、

沸騰したら葉も入れて2分。

その後小松菜だけをザルにあげて、シメジも2分茹でて添えました。

f:id:azunzu:20161218201227j:image

 

味つけし忘れたので笑、梅ちりめんじゃこを添えて。

f:id:azunzu:20161218201230j:image

 

相変わらずとっても楽ちんでした。

美味しさはまぁまぁかな?あたりまえか。笑

 

ちなみにこの梅ちりめんじゃこ、懐石料理はし本の手土産だそう。

f:id:azunzu:20161218201235j:image

 通りでおいしいわけですね!!!

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13154602/?lid=header_restaurant_detail_party_lst