学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: 米粉ときな粉の蒸しパン

米粉パンブームの私、今回は蒸しパンを作ってみました!参考レシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/2042212

おっきい具材を入れると美味しそうだけど下に沈んじゃいそうなので、今回は具材なしで。

 

蒸し器スタンバイの電源オン!

ハイパワーで蒸さないと花が咲かないとのことで、たっぷりお水を入れてセット!

蒸し器がないので、ティファールの電気蒸し器を使いました!捨てなくてよかった。笑

 

米粉100g, きな粉25g, 砂糖35g, ベーキングパウダー6gを入れて混ぜ、水150g, サラダオイル10g, お酢10gを入れて混ぜる。

 

容器の8分目まで流し入れて…

蒸し器を開け、

蒸し器に直置きすると底が濡れそうだったので、網を敷き、

網の上に置いて蓋をして15分。

 

早くできないかなー?

f:id:azunzu:20170121155629j:image

15分後、できたー!

f:id:azunzu:20170121155645j:image

ぱっくり割れて、花が咲きました!ベーキングパウダーを増やした成果かな?!

紙パウンドはやっぱりふとっちょにw

本当に容器を考えないとwと思って、iwakiガラスのパウンドを出しましたw

 

出来立てホクホクを食べたら、

もっちり!きな粉も効いてる!美味しい!!

の三拍子!

紙容器なので底は濡れちゃったみたいで、きな粉餅みたいになってました。さすが米粉。笑

冷めてももっちりは維持されていて、美味しかったです。

 

簡単楽ちん短時間の混ぜるだけなので、また作ろうと思います!

ラムレーズン入れたら美味しそうだな〜!