学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: マンガでわかる大人のHDADコントロールガイド

多動性症候群HDAD、私にも大いに当てはまることがあります。

例えばじっとしていられない、会議中にも外に出たくなる(出てしまう) 、頭の中でいろんなことを関連なく思いつく、次から次へと行動の対象を変える、会話の中身がポンポン飛ぶ、などなど。

確かに行動が早くて良いこともありますが、やっぱりじっくり1つの物事に取り組みたいと思っています。

HDADの良いところを利用する、欠点に対して改善を考えじっくり完成度を上げる、この2点が両立できないかという思いから本を読んでみました。

なお、この本に書いてあるHDADの特徴、ほとんど一致していました。

 

心に残ったのは

・1つの事が終わるまで他のことに手を出さない

・発言する前に1息置く

・メールを返信する前に半日置いておく

・すぐ返事しない(後悔しないように

・1つのことが終わるまで他のことに手を出さない

 

とりあえずメールのポップアップを完全に消しました。

できることからコツコツとやっていきます!